topimage

2017-10

夏休みの自由研究~!! - 2012.08.21 Tue

とうとう八月も後半に入り、夏休みも残すところあとわずかですね~。
今日から学校でのプールも始まりました。
私なんて、夏休みは学校か近所の市営プール以外行くところなんてなかったような気がしますが、意外に学校のプールに来ているお友達は少数だそうです。
みんな忙しいのかしら?

ま、ともかくわが娘たちはこれから毎日のようにプールに行き、29日から新学期が始まります。
もう、二学期は目前です。

夏休みはゆっくりと普段出来ないことをしようねと娘達と約束して、某焼きたてパンのモーニング食べ放題に行ったり、ミシンを教えて小物を作ったり、ちょっと都会で買い物したり・・・なんて話し合っていたものはほとんど実現できませんでした。
合宿と旅行と帰省で、日程的にも経済的にもいっぱいいっぱいでした・・・。
でも子どもだけで三泊四日を過ごしたり、大きな打ち上げ花火を見たり、デパートで買い物したり、夜景を見たり・・・という初めてのことをその中で経験できてよかったかな~。
私自身は結構時間があったはずなのに、お友達からDMをいただいたイベントも全て行けなかった・・・・駄目だなあ~、もっとうまく時間を使うべきだったなあと反省です。

もう二学期は目前なのに子供達はまだ完全に宿題を終えていません・・・。
というか、長女がまだ未完成。

小1の次女はもちろん宿題は少ないし、簡単。
自由研究はやはり手芸。
タバサナオミさんの本から選んだのは、夏休みの初めには話題だったパンダちゃん。
007.jpg
胴体に頭や腕や足を縫い付けるのは私が手伝ったり、本当は縫い付ける表情をボンドで貼ったりして簡素化したということはありましたが、あとはほぼ次女がやり遂げました。
一応、作る過程も写真に撮り、まとめていました。
次女の方が乗ってくると集中力を持って没頭できるような気がします。

問題は小4の長女。
毎年自由研究がなかなか進みません。
小1、小2と手芸をしていましたが、手芸だとママがうるさいらしく(!)、昨年はパパとちょうど廃棄予定だった次女の自転車を分解して、なぜ自転車は動くのかというレポートを書いていました。
今年は悩みに悩んでいたので、「人に見せることばかりを考えないで、自分のためになることなら何でもいいんだよ。夏休みにはそれをできる時間があるんだから、好きなことをやってみよう」と言ったら、今年は楽譜を書くことにしたようです。
やっぱりママの手ではなく、パパの手が借りたかったのね~

選んだ曲はこれ。
P1090792.jpg
ご存知、投票用紙がある曲です。
これを聴いて、自分で楽譜に落とし込む。

・・・私には全く遠い世界。
もちろん、パパの助言をいっぱいいっぱいもらって何とかほぼ完成のようです。
P1090791.jpg
もうフラットが四つも付いているところで私には奇奇怪怪な感じ。
こんなことが楽しいってすごいなあ~。
かなり難しかったようですが、自分のためにはなったんでしょうね~。

「毎日ママと一緒なのも楽しいなあ~」なんて言ってくれた夏休み。
早く学校始まってほしいような、ほしくないような・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: すごい!

縫い工房さん、ありがとうございます!!
縫い工房さんのブログを拝見して「さすが、縫い工房家のお子様!!」と思っていましたよ~。我が家はまだ長女にもミシンを使わせていませんし・・・てなことで、次女も手縫いオンリーです。
私は手縫いが苦手なのですが、子どもは割りと同じことの繰り返しは嫌いではないようで、自分で作ったパンダをすごく気に入って遊んでいて、まだ宿題提出前なのにかなりケバケバになってしまっています・・・。
長女はこういうの、好きなんですね~。私には全く考えられない自由研究です。夫が聴いたものはほとんど弾ける人なので長女もそれを目指そうとしていたようですが、夫なしではできない自由研究でした。
自由研究はいろいろあるけど、やったらやっただけ本人の糧になるはずなので口出ししないでおこうと思うのに、なかなかそうはいきませんよね。でも長女の自由研究は本当に一言も口出しできませんでした。味をしめて来年もこの方向でやるのではないかと思われます。

すごい!

次女ちゃんのパンダ、子供って手縫いが難しいのに、上手に出来ましたね!?
そして、長女ちゃんの楽譜すごい!!!!!
そうかぁ・・・・こういう自由研究もありですよね!素晴らしいです。
(家の子には無理ですけど)来年の自由研究のテーマ、妄想中です(*^_^*)
誰の自由研究?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/118-a669b305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての二つ折り財布 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの長財布

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR