topimage

2017-11

厚底ルームシューズの中身 - 2012.09.19 Wed

PTA主催の大きなイベントがすっかり終わったので、週末に打ち上げがあります。
みなさんへのお疲れ様の気持ちと、これからも頑張ろうねの気持ちを込めて、メンバーにプレゼントしようと思ってルームシューズを作りました。
DSCF0093.jpg
ん?なんだかハリがありませんね~。
そうです。これはまだ底の内側に何も入れていないので、履いても気持ちよくありません。
この底となる部分にまずは100均に売っているインソールを適当なサイズに切り取ります。
DSCF0097.jpg
そして、スポンジを同じ大きさにカットします。
DSCF0101.jpg
手芸店で販売しているのではへたれやすい印象があったので、このスポンジはスポンジ専門店にて購入しています。
こんなサンプルもあって、参考になります。サンプルは有料ですけど・・・
DSCF0099.jpg
私が購入しているスポンジ専門店はこちらです→ソフトプレン

カットした両者をずれないように、両面テープで固定します。
DSCF0103.jpg
こういう感じになります。
DSCF0104.jpg
これを定規二本で挟んで、底の内側にぎゅうぎゅう押し込みます。
DSCF0105.jpg
これでルームシューズはかなり厚底になります。
DSCF0106.jpg
ハリが出て、気持ちよく履けるルームシューズになったはず!?
ちなみにシューズの布の内側にもドミット芯を貼っています。
入れ口を縫い閉じて、ひっくり返して完成です。

メンバーにあげるのはこちら~。
DSCF0123.jpg
これから先の学校行事に使ってもらいたいので、比較的落ち着いた色柄にしています。
イベントで売れ残ってしまったものも含めて、これでルームシューズの在庫全て消化~♪

こうやって短時間で作ってしまったものはすぐに詳細を忘れてしまうので、覚えとして載せておきます。
DSCF0124.jpg
DSCF0125.jpg
DSCF0126.jpg
DSCF0127.jpg
DSCF0128.jpg
DSCF0129.jpg
DSCF0130.jpg
DSCF0131.jpg
みんなへの感謝の気持ちで作り始めたのは嘘ではありませんが、布山消化と在庫一掃にもなりました。
みんなの心の負担になったらどうしよう~とかちょっと気にしながら(小心者なので・・・)、これからどんどん寒くなる季節に履いてもらえたらいいな~と思います。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

Re: お疲れ様~♪

縫い工房さん♪ありがとうございます~~!!
いえいえ、全然気配りもできないので、こうやって日々の不義理を埋められたら・・・と思っているのです~。役員のみなさんは役員でない方よりは学校に行く機会も多いので、たまには履いてもらえるかな~と思って。
おお!履いてくださっているのですね~。私も縫い工房さんの携帯ケース愛用していますが、随分使い込んだ風になってきました~。
お宝とは到底言えない、使えない材料はかなーりいろいろと持っておりますですよ~。

お疲れ様~♪

めめさん、いつも気配りの方ですね~(●^o^●)
絶対皆さん喜んで下さること請け合いです!
めめさんに作っていただいた私のルームシューズも、学校でいつも褒めていただいていますよ!
それにしても、めめさんの材料コレクション、まだまだお宝が眠っていそうで、気になりますぅ~♪

Re: 底 こんなに!

フリルさん♪ありがとうございます~~!!
なかなか涼しくならなくて、ルームシューズを作っていてもピンと来ませんでした。早く秋らしく涼しくなって~と思いながら作ってみました。
我が家もまもなく玄関のドールちゃんはアリスちゃんからハロウィンドールちゃんに変わりますよ♪

底 こんなに!

こんなかわいいシューズ みなさんきっと喜んでくれますよ~!
見えない底の部分は、こんなにも手が凝っていたのですね。
めめさんのフカフカシューズが恋しくなってきました。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/127-237d7df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょこっとすっきり~ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに作ったスタイ♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

【手作り仲間CRAFT9人展】 11/18sat.11:00~17:00 11/19sun.11:00~16:30 ギャラリーきらら(立川市柴崎町2-5-4)

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (9)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR