topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょこっとすっきり~ - 2012.09.20 Thu

最近、真面目に取り組んでいるはずの、布山消化活動!
はぎれを使って先日もルームシューズを作り、ほんのちょっと在庫が減りました。

で、その際にスポンジとキルト芯が綺麗になくなったため、でもまたシューズは作るかなあ~?と思い、購入。
このスポンジとキルト芯がやたらと場所を取ります。
でもいいんです。これは二階に置いちゃうから。
問題は一階の押入れの中。
布山は基本的にはこの中にあります。
そして我が家はみんな一階を寝室として使っています。

つまり。。。冬用布団や毛布を使う季節になる前に、布山を消化しておかないと、布団が入りきらないという恐ろしいことになってしまいます。

不要な布は思い切って捨てよう!
といつも思うのに、「でもこれはあれに使えそう」「これはきっとこういう風に使うといい感じになりそう」とか、いろいろと心の中で言い訳をして、なかなか捨てられません。
でも、昨日は絶対使わないだろうミニハギレを45リットル袋にパンパンに捨てました。
もう、私にとっては清水の舞台から飛び降りた感じ!!

でもでも、まだまだ何の影響もないほど、布山は高く、高く、聳え立っているんです・・・

今日のターゲットは、明るい水色のツーウェイ素材。
娘達のパンツにするつもりで購入したけど、色が明るすぎる、思ったよりも生地が硬くて動きづらい、洗うと信じられないほど色落ちする、アイロンをかけると表面の色が落ちてしまい皺をアイロンで取れない・・・などなどの問題があり、一部使用しただけでずっとストックされていました。

148cm×200cmというかさの多さに思い切って捨てようかと思ったけど、そういえば!と思い、作成開始。

まず、長方形に裁断し、こんな形のものをつけました。
DSCF0133.jpg
カーブはきちんとギャザーを寄せたつもりが、縫い方が手抜きだったせいか微妙なカーブに・・・。

これは、いつもきちんと整理できていないカッティングシートと定規を収納する袋にしてみました。
DSCF0134.jpg
他の二枚の写真とは色が異なっていますが、この写真が一番本来の布の色に近いかなあ。
鮮やか過ぎて使いづらい色なのがわかってもらえるかしら?

DSCF0136.jpg
これでちょっとはすっきり片付けなれるかな~?

しばらくは布山消化活動に励みます!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/128-b29f1d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリルキュロット150サイズ «  | BLOG TOP |  » 厚底ルームシューズの中身

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

