topimage

2017-06

小4長女 初アイロン、初ミシン、初バッグ♪ - 2012.09.26 Wed

今日は長女のお友達が遊びに来ていましたが、ちょっとした怪我をしてしまい、いつもの鬼ごっこなどはできないということでしたので、我が家で手芸をすることになりました。

まず、長女のお友達が作ったのは、エコクラフトの師であるepoさんのキット。
エコクラフトの師とか言っても、epoさんは素晴らしい作家さんですが、もちろん私は全然できないんですけどね。
以前に講習会で教えていただいた時に家でも作りたい!と思ってキットを購入したのに、かれこれ一年以上放置していたものです。すみません・・・。

キットの見本がすごく可愛い籠だったので、「これがやりたい!!」といい、真剣に取り組んでいました。
まもなく完成の図です。
DSCF0151.jpg
本当は取っ手のある籠なのですが、「取っ手がないのがいい」と言って、途中で取っ手を切り取っていました
でも、取っ手はなくてもこれはこれですごく可愛く仕上がり、大満足で帰っていかれました。
すごくわかりやすいレシピに、レースもとっても可愛くて、小4の女の子でも十分に楽しめたようです。

なのに・・・完成図の写真を撮り忘れるという、失態をしてしまった私です。
epoさん、また教えてくださいね~~!!

そして、同時進行で長女は最近ちっちゃくなってきた体操着入れを作りたいといい、生地を裁断することから開始。

考えたら、長女はもう小4になるのにミシンを触らせたことがありません。
お料理は意外とやらせているのに、私の大切なミシンを壊されたら困る!!という鬼ハハな心がなかなか裁縫をさせられないでいたのです。
いい機会なので、作らせてみました。

体操着入れなので、もちろん型紙無しのテキトーソーイング。
こちらは持ち手を付けたいといい、「ただの巾着でどう?」と勧めたのですが、却下されてしまいました。
生地を裁断するのも初めて。
アイロンかけるのも初めて。
ミシンを使うのも初めて。
一つ一つ指示をしながら、できたのはこちら。
DSCF0155.jpg
紐は片側だけの絞りにしました。
DSCF0156.jpg
ちょっと縫い目はがたがたですが、一応使えそうです。

二人とも、いい経験になったね♪

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: No title

epoさん♪ありがとうございます~~!!
こんなに長い間放置してしまっていて、すみません~~!!
やっぱり可愛い籠でした。
お友達、とっても喜んでいました。ちょっとモッタイナカッタ・・・。
ぜひぜひ、また講習会&キットで勉強させてください!!

No title

わ~ありがとうございます!
籠作っていただけて嬉しいです~♪

私、今年の秋冬は自分の作品作りというより、講習会やキット作りに目覚めてるので、また機会があったら、是非、めめさんもお試しください~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/131-6a2eee70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリルキュロット130サイズ、今度は次女用 «  | BLOG TOP |  » 今日作ったなんちゃってバッグ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR