topimage

2017-05

深く深く深く反省 - 2012.09.30 Sun

今日はピアノの先生のお嬢様が通っている学校の文化祭に行くことにしました。
台風の影響の心配もありましたが、長女と2人で出掛けました。
中学生と高校生がいろんな展示やパフォーマンスなどを工夫していました。
「どれから見る?」「どれが見たい?」
なんだか長女はイマイチ乗り気でない感じ。

どれにもそれほど興味がないのかな~?
教室の前まで来て「やっぱり面白くなさそう」とか言い出したので、ついかっとなり、
「お姉さんたちが一生懸命作ったりしているのに、見る前から面白くなさそうってどういうことよ!?」
「みんなが一生懸命やった結果に対して、その発言はママは許さない。そんな態度はおかしい!もう帰ろう」と怒りに任せて、学校を出てしまいました。

そうしたら長女が「ごめんなさい。ママ。そういうつもりじゃなかった。まだいろいろと見たい」というので、もう一度引き返して、展示やパフォーマンスを見てきました。

その帰り道。
「ママ、ごめんね。ママに心配かけたらいけないと思って言えなかったけど、頭が痛くて調子が悪いの」と言い、バスの中で落ちるように眠ってしまいました。

それから家についても元気がなく、「ママ、もう寝るね」と言って布団に入ってしまいました。
熱を測ってみたら、案の定高熱。40度近い熱があります。
高熱過ぎて、寝られない。
吐き気がして寝られない。
少しの梨を食べ、少しずつお茶を飲み、熱にうなされながら数時間経ち、先程やっと寝息をたてはじめました。


ごめんね。ごめんね。
乗り気がなかったのではなく、体調不良で元気がなかったんだ。
10歳の子どもにこんなに気を遣わせて、
しかもそれに気づかずに、怒りを爆発させて、
なんて親なんだ!!私は!!

ごめんね。ごめんねと言っていたら、「私がきちんと言わなかったのがいけないの。ママに心配かけると思って言えなかったの。」といわれてしまいました。

自分への怒りで涙が出てしまいました。
私が優しくできないから、きっと長女は体調が悪いのに素直に帰りたいと言えなかったのでしょう。
母親失格です。
ああ。
深く深く、本当に深く反省。

ここに書いておいて、自分への戒めにします。
早く元気になってくれますように・・・。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: No title

鍵コメ様♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
長女は今日(10/3)の朝、やっと熱も下がり、学校へ行きました。休ませたかったのですが、熱以外の症状もなく、午前授業だったので無理しないでと念押しして送り出しました。

最近、私はユザフレに行っても、なぜか自分のトップページから移動ができなくなってしまいました。
たま~に他の方の作品を拝見できる機会もあるのですが、大抵の場合、自分のトップページから移動する最中にネット環境が落ちてしまいます。それでここのところずっとユザフレに行けない状態が続いています。
久しぶりにユザフレ、トライしてみます!!

Re: タイトルなし

とも様♪
はじめまして!ありがとうございます!!
とも様のお気持ち、とてもとても嬉しく、そしてありがたく受け止めております。
偶然に読んでいただき、こんなにも優しく暖かいコメントをいただき、感激でいっぱいです。
結局、寝息を立てたと思ったのも束の間、すぐに起きだして本人が苦しいというので夜間の救急対応センターへ行きましたが、本日もまだ39度を超えていて、心配です・・・。
本日も病院へ行き、インフルエンザは陰性でしたが、結局は単なる風邪なのかな~?
自己嫌悪でいっぱいな私を、とも様のコメントが救ってくれました。
もちろん、反省する気持ちは変わりませんが、また怒りで爆発してしまいそうな時には、この事を全てひっくるめて思い出して、冷静に愛情を忘れずに対処していきたいと思います。
本当にありがとうございます!!

初めまして。
たまたまですが偶然に
記事を読ませていただきました。
実は少し前、私も似たような出来事が
あったのでコメントせずにはいられなく
なりました。

親ってどうしても我が子には厳しく
なっちゃいますよね汗
押しつけてるつもりは全くなくて…。
ちゃんと育てなきゃ~って、
気負いすぎちゃうんですかね~(--;)
…子供に教えられる毎日の子育てデス☆

娘さん、とっても優しいんですねっ!
ちゃんとママを気遣える心を持ってる!
それはめめさんがしっかり愛情持って
娘さんに接しているからですよ!
まだまだお互い子育て真っ最中ですが
素敵な子育てできるようになるべく気負わず~、ガンバりましょうね☆

娘さん、早く良くなりますように☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/134-a29b7783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はまっている本 «  | BLOG TOP |  » 素敵だった~♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR