topimage

2017-10

長女のジャンスカ作ってみました。 - 2012.11.17 Sat

今週は娘達の学校公開(授業参観)でした。
授業を見ると、いろいろと思うことがあります。

まず、次女のクラス。
一年生なのに、本当に態度が悪い子がいて気になります。
そういう子がいると授業も非効率だし、先生も消耗されている様子がよくわかります。
たった七年しか生きていないのに、どうしてこうもルールを無視できるのか、人の注意を気にしないでいられるのか、本当に不思議です。
つい人の眼を気にしてしまう小心者の私から見ると、そんな生き方ができたらもしかして幸せなのかもしれない。。。なんてことまで思ったりしてしまうのです。

かと思えば、長女のクラス。
もちろん落ち着きのない子もいます。
でも、音楽の授業の子ども達の澄んだ歌声。美しいハーモニー。
涙ぐむほど感動してしまいました。

本当は子どもっていろんな力を持っているんだよね。
いろんな場面で痛感します。
もちろんうちの娘達だけでなく。
その力を、私を含めて、周りの大人がどれだけ引き出してあげられているのかな~と思います。
自分の子も、他人の子も。
勉強だけできたらいいの?
大人のいうことが聞ければいいの?
もっと自分で考えて、切り開いて、どんな状況でも生きていける力をつけていかなくていいの?
なんて、段々何を考えていたのかわからなくなってきました。

そして、全く関係ありませんが、今日は長女のジャンパースカートを完成させました。
DSCF0517.jpg
パープルのネップツィードの生地で、ウエストには太めのベルベットのリボン、裾にはファーテープを付けてみました。
組み合わせは可愛いと思うのですが、150cmサイズで作ったらあまりにも大きい!!
ウエストには型紙にはなかったダーツを入れたりしましたが、まだまだ大きいようです。

お正月はこれに、ハイネックのふわふわなインナー、もこもこの上着、そしてブーツを合わせたら可愛いかな~と思っていたのに、どうやら再来年のお正月用かな~?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/148-951fffab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単ファーマフラー作ってみました♪ «  | BLOG TOP |  » 11人展へ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR