topimage

2017-06

お庭での収穫 - 2011.09.23 Fri

今日はすっかり秋らしくなった気候に嬉しくなって、朝からお掃除モード。
もう随分の間やっていなかったソファの汚れ落としとプロテクターの塗布を午前中かけてやってみました。
・・・が、あまりに長い間放っておいたためにあまり効果はわかりません~。

そして、これまたかなり長い間放ったらかしなボサボサ頭をなんとかしなくちゃと、久しぶりに美容院へ。

・・・で帰宅したら、夫がお庭での収穫物を持ってきてくれました。
まずはこれ!
P1060991.jpg

何だか今年は茗荷が豊作で、これで三度目の収穫です。
茗荷ってみなさんはどうやって召し上がっているのかな~?

我が家は専らこれ!
まず、茗荷ときゅうりと茄子をざく切りしておきます。
P1060992.jpg

これに、生姜とニンニクのみじん切り、鷹の爪を入れ、そこに醤油と酢とごま油と酒を入れて一度じゅわっと沸騰させます。
P1060994.jpg
すごい年季の入ったフライパンなのはお許しを~。

それをさきほどの茗荷達に回しかけます。そしてしばらくおきます。
P1060996.jpg

これが大好き~
これでご飯を何杯も食べてしまうのです~

さらにもう一つの収穫はこれ。
P1060995.jpg
むかごです。
これは茹でてから、バター醤油で炒めるのが美味しいです。

うちで採れる野菜達。
きゅうりやトマトやピーマンも育てています。
しかーし!!
きちんと収穫できるのはすべて一人生えの勝手に育っているものばかり・・・。

そうです。
この茗荷と山芋はどちらもいつの間にかできている、一人生えのものなのです。
肥料や水を一生懸命与えている野菜達は大体一回しか収穫できないのに、この二つだけは一年に何度か収穫できるのです。
家庭菜園は難しいですね~

ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援のポチをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鍵コメ様♪

茗荷、美味しいですよね~♪
うちも最初は薬味として冷奴や麺つゆに入れていました。
お味噌汁は子供があまり食べないのですが、これだときゅうりや茄子は子供も食べるので意外と大量に食べられます~。ぜひお試しあれ♪
台風大変でしたよね。我が家もお隣も木が倒れていましたが、2000年くらいにあった台風ではステップコーナーが角を曲がって数十メートルのお宅の前まで流れていきましたので、あのときの方が雨と風は酷かったかもしれません。竹、どうします??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/15-25aa0a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

としまえんへ~ «  | BLOG TOP |  » フランネルのワンピース120サイズ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR