topimage

2017-06

レーシーなポーチに、こんなもの付けちゃいました~♪ - 2012.11.22 Thu

今週はいただきものの多い週でした。
まずは義父から、義父の畑で取れたサツマイモを山のようにいただきました。
食べきれない量だったので、ご近所さん数軒にお裾分けしました。
そのお返しに、お庭の柿とレモンをくださった方、息子さんが作られている立派なリンゴをくださった方、子ども用の演劇コンサートのチケットをくださった方・・・・。
なんだか、わらしべ長者風??

そして、次女は学校の授業でこんなものをもらってきました。
DSCF0531.jpg
土付き、葉っぱ付きの大根です(美しくないキッチンが写ってしまってお恥かしい・・・)
この近所で広大な土地をお持ちの方が、一年生の生活の授業の一環として畑を貸してくださり、そこで種まき、うろ抜き、収穫をさせてくださるのです。
一人当たり二本もいただけます。
しかも、子ども達は種を蒔くだけで、途中の雑草抜き、虫の駆除なども畑の持ち主や自治会の方々でしてくださるのです。感謝、感謝です。
東京に住んでいるとは思えない、恵まれた環境ですよね~。
無農薬の美味しい大根です。
葉っぱは茹でて塩を振り、そこにちりめんじゃこ、刻んだたくあん、ゴマなどを入れてご飯をまぜる「菜飯」でいただきました。
DSCF0532.jpg
これ、子ども達も大好き~
残ったものはおにぎりにしても美味しいのです。

話は変わって、今日は以前に作った化粧ポーチをまた作ってみました。
今回は濃ピンクのリネンに幅広なケミカルレースを合わせてみました。
DSCF0534.jpg

うーーーん、なんとなく物足りない印象。
思い立って、こんなものを付けちゃいました。
DSCF0540.jpg

娘達には大好評なのですが・・・・。
せっかく大人なイメージで仕上げたくて、ケミカルレースとリネンで作ったのに、どうしてこうなっちゃうのかな~
やっぱり無理しちゃいけないってことかな?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/150-b399aef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次女のジャンスカ «  | BLOG TOP |  » 簡単ファーマフラー作ってみました♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR