topimage

2017-06

今年もまた!アロマなハンドクリーム作りワークショップへ♪ - 2012.12.15 Sat

毎年、空気が乾燥してくると、手にひび割れが出来てしまいます。
これが出来ると、水仕事がつらいのなんの。
ってなことで、今年もまたOcean Accordさんの手作りハンドクリームのワークショップへ行ってきました!

市販のクリームでも割と効くものもありますが、手作りクリームはきちんと効能も香りも自分で選べてカスタマイズできるというところがとても魅力的です。
そして、しっとりと潤うし、好きな香りに包まれ、使用感もとってもいいのです。

実は本来のワークショップ日程は娘と自分の体調不良によりキャンセルとなってしまったので、今回は特別にワークショップを開いていただきました!

それぞれの精油の効能を説明してもらいながら、その香りも重視して、使う精油を選びます。
それにオイルや蜜蝋を入れてホイップ。
ふわふわなクリームが出来上がります。
今回は可愛いピンク色のクリームにしてもらえましたよ。
DSCF0563.jpg
今回は一緒にアロマミストも作りました。
風邪予防に一躍かってくれるかな?
香りだけでも気分転換になります。

結果的に無理矢理交換してもらっちゃったような気がしますが、私が押し付けてきたもの。
DSCF0560.jpg
よく見ると、魚がいます。
DSCF0561.jpg
あ、これは海豚だっけ?

そして、こんな可愛いソープを奪ってきました!!
DSCF0570.jpg
どれも石鹸だなんて思えない可愛らしさ
しかも、切り口まで凝っていて可愛い!!
DSCF0571.jpg
Ocean Accordさんのアートソープは見た目が可愛いだけでなく、香りもいいし、何と言ってもしっとりと洗える使用感もとても気に入っています。
ただ、もったいないのでしばらくは飾って眺めていたいと思います。
pikaさん、ありがとうございました!!

そして、今私は切羽詰っています。
娘達が今年も懲りずにクリスマス会を開きたい!!と言い張ります。
それに向けて+布山解消の絶好の機会!!
こんな状態になっています。
DSCF0564.jpg
表布には接着芯、裏布にはキルト芯を貼っています。
この裁断と芯貼り作業がかなり面倒~~~~。

そして、先程こんな形になりました。
DSCF0567.jpg

これは何になるかわかりますか?

スリッパになりますよ。
段々とネタ不足になってきましたので、今年はクリスマス会に来てくれたお友達には、クリスマスにちなんんで「靴下」ではなく「スリッパ」をプレゼントしようと思います。
ただ、忘年会シーズン。
次の月曜日までに11足作れるのでしょうか?
そして、こんなものを喜んでくれるかしら?
ちと、不安です・・・・。

全く話は変わりますが、今日小学校で来年度のPTA役員を決める互選会がありました。
皆さん、各クラスからくじを引いて候補となってしまった方々。
フルタイムで働く方、小さなお子様がいらっしゃる方、持病を抱え通院が欠かせない方、介護で時間が自由に使えない方・・・様々な理由でなかなか引き受けられる方が決まりませんでした。
いろいろな事情があるものです。
時間もたっぷりあり、親族も健康、自分も健康な私。
自分の環境にもっと感謝して、いろんなことに貢献していくべきかも・・・とも考えてしまいました。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

pikaさん♪
こちらこそありがとうございました!!
いつも通り、ということなのでしょうが、今年はいつもに増して使い心地がよくて、お風呂上りに顔にも塗っております。快適です!!
説明聞いてもすぐ忘れちゃうし、使い心地が全てですから!!
私の場合、かなりの部分が押し付けになってしまっているような気がしますが、嬉しいお言葉に感謝です!!
スリッパ屋さん、みんな喜んでくれるといいのですが・・・。
今の子はは何でも揃っているので、スリッパなんて喜ばないかな~と心配もしたりしています。
またぜひお会いしましょう!!

改めまして先日はありがとうございました。
精油の説明とか駆け足になってしまってすいません。
ランチもまた時間があるときにゆっくり(笑)

たくさんのスリッパ!
お店屋さんみたいですね。
めめさんが貴重な時間と特技を生かしていろいろなことに
貢献していることで助かってる方たくさんいらっしゃると思いますよ。

クリスマス会の準備頑張って下さい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/155-56d7680f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大量スリッパ制作終了~~ «  | BLOG TOP |  » CDカバーとルームシューズ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR