topimage

2017-10

ミニグラニーバッグ - 2013.02.06 Wed

予報通り、今日は朝から雪ですね~。
でも、次女が歯が痛くて学校に行けないと言うので、この雪の中、朝から歯科医に行ってきました・・・。
前回も雪が積もった日に蕁麻疹のようなものが出てしまって、二人で雪の中をとぼとぼと歩いて医者に行った記憶が。。。
今日はそれほど積もらなさそうなので、ちょっとほっとしています。
ただ、次女は昔治したところが以前痛み出し、それを応急的に処置したツメモノが取れてしまって、今日改めて診てもらったら、神経のかなり近くまで虫歯が進んでいると言うことで、朝から麻酔して神経を抜かれてしまいました・・・。可哀想に・・・。最初の治療に問題があったような気がするけど。
でも、今は注射前にも麻酔ゼリーで歯茎を麻酔するので、麻酔注射もそれほど痛くないようで、スムーズに治療を終えることができました。

昨日、我が家も雛人形を出しました。
こちらは長女の。
DSCF0883.jpg
なんだか女の子って、雛人形を出すとテンションがあがりますよね。
昨日、2人とも下校してくるなり、喜んでいました。

それから今日は紙資源の収集日だったのですが、いつも迷ってしまうカレンダー。
狭い家だし、カレンダーなんて3つくらいあれば十分なので、残りのカレンダーを処分しようかどうか、迷ってしまうのです。
だって、結構厚くて綺麗な紙だし・・・いつも型紙にしようと思って取って置いて、夏くらいに落書きしてからポイということの繰り返し。

今年は、まだ2月なのに(!?)型紙を作ってみました
型紙といっても、ほぼフリーハンド?という、簡単なもの。
DSCF0884.jpg
これでミニグラニーバッグを作りました。
DSCF0885.jpg
アンティーク風なのにカラフルな生地。
可愛い!!と思って衝動買いしたのに、まだもやずっと寝かせたまま。
来年度は小学校でバザーをするらしいので、何かあったら裁縫箱を持ち運ぶための、小さいバッグがほしかったのです。
内側もシンプルなあまり使わない生地。
だって自分用だし。
DSCF0886.jpg
しっかりとした接着芯を貼ってあるので、自立するバッグになっています。
そして、アクリルバンドの繋ぎ目に皮テープとカシメで留めようと思ったのですが。。。
DSCF0887.jpg
生地の厚さと接着芯の厚み、そしてアクリルバンドを挟むのには、カシメの長さが足りなかったようで、うまくカシメる事ができませんでした。

あ~、もっと足の長いカシメを買ってこなくちゃね~。
うまく出来たら、イベント用にも作ってみようかな~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 秀月?

縫い工房さん♪
今見て来たら、そのとおりでした。
お雛様って確かに似ているようで意外とよく見ると異なっていることが多いですものね。
よく似ているのは同じ作者なのでしょうかね?
ご心配ありがとうございます!
私自身は幼い頃、乳歯がなかなか抜けなくて上から生えてくる永久歯を助けるために、麻酔をかけて何本か乳歯を抜いたことがありますが、麻酔注射も抜歯も本当に痛かった!!
今は麻酔の技術が優れていて、ほとんど痛みはないようですよ。麻酔が切れても特に痛がる様子もありませんでした。
ウチは夫が本当に歯が弱いので、変なところが遺伝しているのではないかと心配です。。。

秀月?

めめさんちの内裏雛、うちのと金屏風の柄が違う以外、とてもよく似ています。
秀月さんのでしょうか?
次女ちゃん、歯を抜いたの・・・・もう痛みは無くなりましたか?
子供の歯の治療って、側に付き添って見ているのが辛いですよね。
大体、自分の歯の治療は見えないわけだし!
早く痛みがなくなって、ぴかぴかの永久歯が生えて来ますように!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/174-33a32638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペンケース再び♪ «  | BLOG TOP |  » 「フラワー・フェアリー」柄のはめ込みポーチ♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR