topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り~♪ - 2013.03.03 Sun

今日は楽しいひな祭り~♪

というわけで、小4の長女がおやつを作ってくれました♪
まずは、卵、片栗粉、小麦粉、砂糖などをこねて、丸めます。
DSCF1100.jpg
そして、オーブンで少し焼き、それからアルミでカバーして再度焼きます。
今回は、全く手伝うことなく、すべての工程を長女一人で行ったところが、成長!!

できあがりは、こんな可愛い卵ボーロ。
DSCF1101.jpg
ちょっとひびの入ったものもあるけど・・・。

家族にはもちろん、遊びに来ていた次女のお友達にもあげていました。
美味しくて好評でした♪

そんな長女を放ったらかして、私は何をしていたかというと、最近買った枕のカバー作り。
枕カバーって、かなり簡単な作りなのに、買うと結構お高いとか、気に入る柄がないとかで、購入を迷うので、作ることにしました。

今回も、生地の山脈を低くすべく、手持ちの生地の中から・・・
目に付いたのはこの生地。
DSCF1095.jpg
以前にこのワンピースを作った残り。
P1090083.jpg
このうさぎちゃんの部分は可愛いけど、どうしても上部のシンプルな部分が残ってしまうので、こちらを使うことに。

さあ、レッツ テキトーソーイング!!
まずは、しわしわのままの生地の上に、枕を乗せます。
DSCF1093.jpg
そして、ちょっと大きめにテキトーに裁断します。
DSCF1096.jpg
裁断してから、アイロンをかけ、コンシールファスナーを縫い付けました。
DSCF1098.jpg
ストライプを生地合わせしたつもりが、ファスナーをつけている間にずれてしまったけど、細かいことは気にしない!!

それから、枕に合わせて生地をほどよい遊びを持たせて再度裁断してから、残りの三辺を縫います。
で、出来上がり~。
DSCF1102.jpg
布の遊びが多いように見えますが、かなり立体的で前後の段差の大きい枕なので、これくらいの余裕がないと、枕が入りません。

そして、午後にはまた長女が違うデザートを作ってくれました。
何でも、サイダーでゼリーを作り、フルーツの缶詰めとゼリーをクラッシュしたものをカップに入れ、最後にサイダーを注いだものらしいです。
DSCF1104.jpg
これも、一人で作っていたので、どうやって作っていたのかよくわかりませんが、家族分+次女のお友達分の5カップ分を作っていましたが、写真を撮る前にみんな食べてしまっていたので、最後の一カップだけ撮影。
しかし、暗いところで撮ってしまい、カラフルでキラキラしたデザートだったのに、酷い写真になってしまって申し訳ない~~~。

子どもはどんどん成長していきますなあ。
私は子どもの成長の速さが少し寂しいような気になってしまいました。

でも、こうして元気に成長してくれていることに、感謝、感謝。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/182-472b5929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長女用の150サイズのスカートを作りました♪ «  | BLOG TOP |  » 先生へのメッセージカードケースのカバー♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。