topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女用の150サイズのスカートを作りました♪ - 2013.03.10 Sun

ここ数日、急に暖かくなり、気づいたら花粉が大襲来!!
涙も鼻水も顔の皺も、大変なことになってきました~~
そして、まもなく来るPTA役員の御役御免に向け、ひたすら引継ぎ書類を整理していたりして、最近のブログ更新をサボっておりました。

今日は、お昼までは昨日と同じく暖かな日だったのに、午後から突然暗くなり気温もどんどんと下がり、あまりの寒さに驚きました。
すごく空の色も暗くてちょっと怖い感じでしたが、黄砂ではなく「煙霧」と呼ばれる地上の塵や埃が強風で舞い上がって飛んでいる状態だったらしいですね。
春の嵐なのでしょうか?
なんだか、ちょっと不気味でした。

さて、そんな今日、久しぶりにソーイングをしていました。
今日作ったのは、長女のスカート。
今まで、あまり単品のスカートって作らなかったのですが、ちょっと成長した娘達はワンピースを着てくれないので、可愛いトップスを購入して、それに合わせてスカートを作るという方向に変わってきたのです。

今日は以前にも使ったこちらの本があったので、この型紙を使いました。
120cm~150cm おんなの子 夏の手作りスタイルブック(CUCITO2012年夏号増刊)120cm~150cm おんなの子 夏の手作りスタイルブック(CUCITO2012年夏号増刊)
(2012/05/29)
不明

商品詳細を見る


使ったのはいつ購入したかすら覚えていない、薄手のシャリ感のある生地。
DSCF1133.jpg
こういう生地って何とかって言ったっけ~。ああ、思い出せない。
淡いラベンダーカラーで結構可愛いかも。

こちらで、三段スカートを作りました。150サイズです。
DSCF1134.jpg

着画。
DSCF1123.jpg
三段目のギャザーがかなり多いので、結構ふんわりなスカートになりました。
一応、裏地も付いています。

後ろ姿。
DSCF1130.jpg
ラベンダーカラーのカーディガンに合わせてみました。
こうやってみると、もうすっかり少女から大人への階段を上っているかのような長女。
だって、サイズだって150だし、かなりお洒落にも気を使っている。
そんなお年頃なのだね~。

こういう段スカートってポケットを付けるのって難しいですね。
いつも内側の前部分に、ベルト部分に挟み込む形で、内ポケットを付けますが、ハンカチなどの出し入れが面倒らしくて、移動式のポケットも5年生ともなるとちょっと恥かしいらしく。
みなさん、どうしているのかしら?

今週中に次女のスカートも作らなくちゃ!

そういえば、先日のカードホルダーのカバーは、まとめてくれる方にお渡しする当日に、思い立って巻きバラを付けてみました。
DSCF1107.jpg
DSCF1108.jpg
自分では「立体的で可愛い~」と思っていたけど、冷静に考えるともらった方は、立体的だと保存する時にこういうでっぱりがあると邪魔かしら?
ま、今更言っても仕方ないか。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/183-de511efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A4ぺたんこバッグ 再び! «  | BLOG TOP |  » ひな祭り~♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。