topimage

2017-04

A4ぺたんこバッグ 再び! - 2013.03.17 Sun

思ったよりも日常のいろんなことが滞ってしまっていて、ブログの更新がなかなか出来ない~~
先日の長女とお揃いの次女のフリルスカートも作ったのに、写真を撮る前に既にかなり着倒されているような気がします。
写真を撮る時間と心の余裕がない~~。

さて、こちらもちょっとずつだけしか進んでいない、バザー品の制作。
この機会に、いろんな使わない生地を使い切りたい!!
売れ残ったら困るので、そうは言っても買う人がいないとか、買った人が後悔するようなものは作りたくないし・・・。
そんな気持ちばかりが空回り。

今日は、ちょっと大きい100円ショップに行ってきました。
バザーで売るものが100円ショップで同じようなものが売っていたり、100円ショップの方がいいものが売っていたりしたら、ちょっと困るなあと思って。
いやいやいや、でも本当に100円ショップって何でも売っていますよね。
100円ショップがなくならない限り、デフレは改善しないと思うけど、100円ショップにはいろいろとお世話になっているしな~なんて、いろいろと考えてしまいました。

ま、心をこめて作るしかないかな。
でも、ビタ一文、自分には戻ってこないし、誰が作ったもわからないのに、資材と時間の提供をしていくモチベーションを続けるのって難しい・・・。
有志を募る予定だけど、みんな乗ってくれなかったらどうしよう~。

私自身には「生地山の解消」というモチベーションがあるので、なんとかがんばろうと思います。
今日は、以前に娘のお友達に大量に作ったA4ぺたんこバッグをいくつか完成させました。
音楽の時間に学校見学に行くと、結構な人数がこのバッグを使っていてくれるので、使えないことはないかな~と。
以前作ったのはこんなん。
img74e118bezikdzj.jpg
imgcc43c289zik2zj.jpg

今回作ったのは5点。
DSCF1148.jpg
裏地に簡単なポケットが付いています。割としっかりした芯地もつけています。
これなら、100円ショップモノよりは気に入ってもらえるかしら?

こちらが好きな生地のバッグ。
DSCF1145.jpg
パープルの持ち手が短いのは、もうこれだけしか持ち手のアクリルバンドが残っていなかったから。
でも、これだと小学生が手を伸ばして持っても、引きずらなくてよいと娘がいうので、あえて買い足さず。

・・・ただ、これは私もお気に入りの生地だったせいか、娘達に「可愛くない??」と聞いていたら、「可愛いから、私が使いたい!!」と言うので、バザー用ではなく、娘達のものになってしまいました。
ま、ここで娘達に我慢させるのもおかしいような気がしたので、この二つは結局娘達へ。

DSCF1146.jpg
こちらはレトロ風で可愛いけど、小学生には可愛すぎてどうなのかな~?
この生地たっくさん購入してしまっていたので、かなーりいろんなところで使ったけど、また少し残っています。
もう一息かしら?
しかも、裏地はフレッシュプレキュアの生地。もう何年前になっちゃうかしら?3年?
嫌がられちゃうかな?裏地だから許してもらえないかしら?

いつも、アクリルバンドのつなぎ目はレースやグログランリボンで隠すのですが、今回は時間優先で本皮をカシメでとめました。
DSCF1150.jpg
皮も本当はもう少し淡い色にしたいところですが、有りモノ処分を優先してコゲ茶オンリーで。

話は変わって、近所の大きなおもちゃ屋が近々閉店することになっているので、バーゲンをしています。
またいろいろ買わされてしまいましたが、今日はこれに取り組んでいました。
DSCF1144.jpg
何かわかります?
ナノブロックの奈良の大仏様ですよ、奥さん!!
小4にして、お友達の影響で仏像とか寺院に興味津々の長女。
たくさんあるナノブロックの中で「わ!これ絶対ほしい!」と持ってきたのが、奈良の大仏様ですよ!
これは、喜ぶべき!?それとも、憂うべきか!?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

つれびさん~~!!ありがとうございます♪
今日、yuriyuriさんからフライヤーが届き、つれびさんの作品、とっても素敵です~~!!
イベント、とっても楽しみです~♪
バッグは結局、こういうシンプルなものが小学生には使いやすいようで・・・かなりワンパターンなのですが。
大仏ね~、母の私があまりに興味がなかったのでちょっと驚きましたが、最近は歴女とかっていうのも流行っているようですし、本当は日本の伝統美ってこういうものなのかもしれませんね~。
見習わなくちゃ~(笑)

バッグかわいいです。持ち手って大切ですね、
お嬢さんの言うとおり、短いのも良いかも。
大仏も良い趣味だ。仏像に惹かれるなんて美しいものを見る眼があるんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/184-11bc00fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲイジュツ系にゃんこ二つ折り財布 «  | BLOG TOP |  » 長女用の150サイズのスカートを作りました♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR