topimage

2017-09

お礼の長財布 - 2013.04.05 Fri

長女は満開の桜を満喫して、京都から帰ってきました。
初日以外は体調も壊すことなく、楽しんできたようです。

京都では、お友達のお祖母ちゃんと、その妹の方にお世話になったようです。
そのお祖母ちゃんの妹の方が、以前生地のデザインをなさっていた(もう今はなさっていないでそうですが)そうで、かなり前にその方がデザインしたという生地をいただきました。

ちょっと和柄なようで、シャンタンのような光沢のある生地で、そのお友達の姉妹にその生地でワンピースを作りましたが、その後ずっと在庫として寝かせていました。
そうだ!お世話になったお礼にこの生地でハンドメイドしたものを差し上げよう!と思いたちました。

で、レパートリーもないので、やっぱり長財布を作りました。
20130404_231005.jpg
久しぶりにバイアスも市販品ではなく、同じ布をバイアスにしました。

こちらは、裏側のポケット部分。
20130404_230957.jpg
小さい財布に大柄な牡丹らしきお花を入れ込むのはちょっと難しかったです。

お会いしたこともないけど、きっとこんな繊細なお花を描くのだからきっとエレガント風がお好きかと思い、内側も黒いリネンにレースを縫い付けました。
20130404_230948_20130404234858.jpg
サイド部分も同じレースで。
20130404_232133.jpg
喜んでもらえたらいいなあ~。

今日はまたスケートに行きました。
2人ともちょっとずつ上手くなっています。
20130404_231339.jpg
20130404_231404.jpg

私は・・・また見守り隊でした。
今日は高田馬場にある「シチズンプラザ」に行きましたが、選手の卵でレッスン生の方がたくさん練習していました。
まだ未就学児?と思われる小さな子も本当にうまくてびっくり!!
練習も大事ですが、センスがいいってありますよね。
うちの姉妹はどちらもスケートでスターになる可能性は「はい!消えた!!」という感じでした。あは。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/189-2375c486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お礼の三段スカート♪ «  | BLOG TOP |  » アリスづくしの二つ折り財布

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR