topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々にルームシューズ♪ - 2013.05.16 Thu

最近、時間を惜しんでソーイングをしていたのか、気がついたら家のコーナーや棚が埃でいっぱいで、字が書けそうになってしまっていました。
今日は、衣替えでたくさんの子どもの冬服を洗濯したり、お掃除したりして、ちょっとすっきり。

バザー用にランチョンマットをもう何枚縫ったかわからないくらい縫いましたが、さすがに飽きてきたので、昨日、今日と久々にルームシューズを作ってみました。
20130515_192535.jpg
ありゃ。色も悪いし、ピントも合っていない・・・。
こちらは薄いパープルの綿麻リバープリント。
もう少し実物は可愛らしい色合いです。
20130515_192548.jpg
こちらも色は相当悪く出てしまいましたが、淡い水色の綿麻リバープリント。
もうルームシューズだけでも多分100足は作っていると思いますが、初期の頃から作っている基本デザインです。
ちょっとふんにゃりなのは、まだ中敷やスポンジを入れる前に撮影してしまったから。
先程、ちゃんと中敷とスポンジを入れて、パンパンになっていますよ←だったらもう一度撮影すればいいのですが・・・。

実は私自身が使っている、学校の上履きとしてのルームシューズの底が破れてしまったので、パープルは自分用に、水色はバザーに出しちゃおうと思っています。
ちょっともったいないような気もしちゃいますが、ま、これも乗りかかった船なので、少しでもバザーの実入りに貢献できたらいいなと思っています。

そんな時に、長女が「お友達の誕生日にペンケースをあげたいの!」と言い出し、作ったのがこちら。
20130515_192514.jpg
またもやスージーズーの。
20130515_192451.jpg
綿麻のドット柄を合わせて、可愛くて好きな感じ。
20130515_192502.jpg
そして、内側はピンクのラメハート。
気に入ってくれたら嬉しいな。

そして今日は次女がどうしても作りたいというので、夕食はご飯の代わりにこちら。
20130515_192438.jpg
次女は朝NHK(Eテレっていうんだっけ?)で放映している「クッキング戦隊クックルン」とかいう番組がだいすき。
それで作っていたとかで、ジャムだっぷりのどう考えてもデザートでしょ?というものを主食に、夕食をいただきました。
頑張って作っている姿って、愛らしいですよね~。

話は全然変わるのですが、先日、悲しいことに次女のクラスのお友達のお母さんがお亡くなりになりました。
あまりのショックで立ちすくんでしまいました。
いつもにこにこされている可愛らしい方で、つい先日の保護者会でも参加されて、ちゃんと係にもなられていらっしゃったのに・・・。
突然だったので事故なのかと思っていたのですが、ずっと乳癌で闘病なさっていたとか・・・。
抗がん剤の副作用で髪の毛はおろか、爪まで全て剥がれるような壮絶な闘病だったとお聞きしました。
どんな辛い思いで闘病されていたことか、2人の可愛い盛りの小学生のお子様を残して逝ってしまうなんて、どれだけ心残りか・・・。
考えるだけで、切ない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになり、胸が締め付けられます。
以前お話した時も、笑顔でお話してくださって、その優しいお顔が頭を離れません。
お別れ会の時に、親族の方が「必ず検診は受けてください。おかしいと思ったら、何よりもまず直ぐに病院へ行ってください」とおっしゃっていたそうです。
これを読んだ皆さまも、検診の機会は逃さないようにしてください。

命は本当に儚い。
どうしてこんな素敵な方が逝ってしまうのを神様は許すの?
ひどい。
悲しい。
悔しい。

・・・そんなことをぐるぐる考えながら、今日も一日が過ぎました。
当たり前の生活ができる幸せを噛み締めながら、周りの人たちを慈しみながら、謙虚に、生きている意味を確かめながら、感謝しながら、恥かしくない生き方をしていきたい。
そんな風に思います。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

フリルさん♪
まあ!そうなんですか。悲しいことですね。ご本人もお子様も、ご家族も、本当に悪夢であって早く覚めたいと思っていることと思います。学校でそのお嬢さんを見かけると、もう胸がいっぱいになってしまって、話しかけることができない自分が本当にふがいないです。なんで病気は悪い奴だけにかかってくれないのか、なんて思ってしまいます。
本当、他人事ではないですよね。私も毎年石灰化で「経過観察」と言われているので、検診を欠かせません。

ペンケース、ありがとうございます!
私自身はスージーズーってあまりなじみがなかったのですが、ペンケースだけでもいくつか作ったので、最近は親近感沸いてきました(笑)

そうだったんですか~ 私の知り合いにも小学生のお子さん2人を残して乳がんで亡くなった方がいます。
今は、16人に1人の割合で発症してるそうだから、ホント他人ごとではないのですよね~。
早期発見 早期治療が大事ですね。

ペンケース可愛いですね~★
スージーズーは高校生にも人気ありますよ。(あっ!うちの子だけかな?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/202-fa1df022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気です。 «  | BLOG TOP |  » 母の日とまたバザー品

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

