topimage

2017-08

 - --.--.-- --


スティックケースを作りました。 - 2013.06.20 Thu

またまたすっかり放置になってしまいました。PCの調子がイマイチなんですよね~。

無事にバザーは終わり、思った以上に大盛況で売り上げもかなりの額に達し、バザーを任されていた私達昨年度のPTA役員もやっと肩の荷が下りたというところでしょうか?
途中、戸惑ったり、悩んだりもしたけど、楽しい仲間と同じ目標に向かって進むことの楽しさと大変さを味わいながら、今は充実感に浸っています。
あとは打ち上げを残すのみ。


やっと心にも余裕が出来て、娘達が新体操クラブに入って早1年以上放ったらかしていた、リボンのスティックケースを作りました。
20130619_233345.jpgいろんなケースがあるのですが、娘達はリボン自体を巻き取るケースは買ってあるのですが、スティックがむき出しになるので、このスティックがリュックサックなどからはみ出してしまい、ちょっと周りの人や自分の首に刺さりそうで怖いんだよね。
20130619_233414.jpg
「怖いんだよね」とか言いながら、一年以上も放置していたダメ親です・・・・。
巾着型だと簡単だけど、急いで出し入れするのには向いていなそう。
ササキとかで売っているファスナータイプにしてみましょう。

作ってみると、簡単。
まずスティックの長さにキルティングを裁断し、周りにファスナーを付けます。
20130619_233525.jpgこれ、100円ショップのファスナーなのですが、スライダーがいくつか付いていて、好みの長さに裁断できます。あらかじめ、このスライダーを全て外しておくと、とても縫うのが簡単です。

ファスナーを付けて、内側の縫い代をバイアスでくるんでから、また外側から一週ぐるりとミシンをかけて落ち着かせます。
20130619_233510.jpg
これ、スライダーを付けたまま縫うと、結構大変なんです。
でも外して縫うととっても楽チン。
20130619_233459.jpg
周りを縫い終わったら、スライダーをはめます。
20130619_233445.jpg
その後にファスナーの下止めを付けます。
20130619_233427.jpg
で、底を内側から縫って、ひっくり返してできあがり。
20130619_233402.jpg

ずーっと放置していたこともあり、娘達に見せたらすごい喜びよう~~。
ああ。なんでもっと早く作ってあげなかったのかな、私。
ごめんよ~。
これからしばらくは、リクエストされたままのもの達を作ろうかと思います。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/204-36fd76d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また父の日には間に合わず・・・ «  | BLOG TOP |  » 元気です。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

