topimage

2017-10

三連休~ - 2013.07.16 Tue

暑い日が続いていますが、昨日、今日の朝は涼やかな風が気持ち良いです。
日中暑くても、朝夕が涼しいと過ごしやすいですね~。

この三連休はそういう意味でちょっと過ごしやすい週末でした。
今日はただの近況報告。

一日目は、近所の児童館でお祭りのイベント。
長女はお友達と四人で、ラスクを作って販売していました。
食パンを2~3センチ角に切って電子レンジで加熱して水分を飛ばす。それを砂糖とマーガリンを加えながらフライパンで加熱してラスクにします。
結構美味しくて、簡単。
9時過ぎ~準備して、午後にお店を開いていました。
写真、撮ればよかったなあ。
成り行きで、私も朝から夕方までお付き合いし、暑さと子供達の熱気にちょっと疲れました~。

二日目は、前日の疲れを癒すべくゆっくりしたいのに、なぜか娘たちが突然「サマーランドに行きたい!!」と言い出し、人出の多いのが苦手な親と車酔いに弱い娘たちなのに、あきる野市まで~~~
開場前に既に第一駐車場は満車・・・。
どんだけ人がおるんじゃ~~。
20130715_232400.jpg
ちなみにこの写真は午前中のまだ空いている様子。
午後からは、まさにイモ洗い状態でした。
・・・というか、イモでももっと空いてないと洗えんじゃん!と突っ込みたくなるほど。

でも、娘たちは楽しそう~~。
20130715_232324.jpg

ここ数年、焼けないように焼けないようにと過ごしてきた私は、この一日でまたかなり黒い人になってしまいました。ほとんど水には入らず、帽子とバスタオルを被って、荷物番していただけなのに~~~。
昔は戻ったけど、もうこのままどんどんシミが増えていっちゃうんだろうな~~。
あな、恐ろしや。
混んではいたけど、娘たちはそこそこ満喫してご機嫌でした。
ただ帰り道に土砂降りになって、洗濯物からぼとぼと水が滴るほど濡れてしまったのが悲しい~~~。

そして昨日は来週の小学校のお祭りに向けて、浴衣の準備。
一昨年、昨年と着ている浴衣を、今年も肩上げやおはしょりでなんとかサイズを合わせて準備しました。
が、次女の兵児帯がちょっと小さいので、作り帯を買いに行くことに。
今って、浴衣と帯はセットで売っているものばかりなのですね~。下駄までもセットになっちゃってるものが多く、帯だけ買いたいとなるともう選択の余地なし。
四件回ったけど、すべて同じ状況でした。
スーパーマーケットのような量販店しか行けなかったからでしょうかね。着物屋さんに行けばあったのでしょうか。
作り帯ではなく通常の帯にして、なんとか母である私が結ぼうかとも思いましたが、きっと着くずれること必至!!無理かな~と諦めちゃいました。

来年は長女の浴衣はもう新調しないといけないので、作ろうか、買おうか迷っています。
ネットで見ても、いろいろとセットされたものが驚きの格安プライスなものが多いです。
どうせ年に一回か二回しか着ないから、それで十分かもね~。
私はしっとりした和風柄が美しくて好き~。
でも、きっと長女はイマドキの柄が好きなんだろうなあ~。
来年のことは来年に考えるか。

三連休の最後の日の夕飯後、長女が「デザートを作ってあげる!!」と言い出し、午前中に図書館で借りてきた本を見ながら作ってくれたのはこちら。
20130715_212755.jpg
画像では全然伝わりませんが、「桃のプリン」です。
ネクターとゼラチンとヨーグルトを使って作っていました。
飾るものは何もなかったので、見かけはイマイチですが、甘くてぷるるんとして美味しいと家族で大絶賛。
お友達を招いて開く、来週の自分のお誕生会では、こちらを自分で用意してみんなに振舞うそうです。
子供は確実に成長していますね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/212-73a6beb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

給食会とフリルパンツ «  | BLOG TOP |  » また・・・毒きのこ!?

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR