topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしかしてこれが最後!?のワンピース - 2013.07.20 Sat

長女は今小学校五年生。
生まれた時から、結構手作りのお洋服を着せてきました。
パジャマやレオタードなどまで作ってきました。
でも、最近あんまり手作りのお洋服を着てくれません。
辛うじて、ショートパンツくらいなら着てくれるかな~という感じになってきました。

昔は、
私「ほら!○○ちゃんのお洋服、出来たよ~~!!」
長女「わ~~!!可愛い!!明日、着てもいい?」
私「もちろん!!」
長女「ありがとう!ママ!!早く着たい~~!!」
という感じの会話があったのだけど、最近はあんまり・・・。

でも、そうはいってもまだ10歳。
今、着せなくてはこれからはもっと着てくれなくなってしまうかも~~~。
で、今日は夏休みのお出かけ用にワンピースを作りました。
そう、ワンピースがねえ。
これがまた全然着てくれないのよねえ。

で、母さんはいつもよりもちょっと頑張りました!!
作ったのはこちら~。
20130719_170604.jpg
ドットだけの柄と、これと同じシリーズでドット&格子&スイーツ柄というのがあるので、それを組み合わせてみました。
切り替え部には、はしごレースを付けています。
昔はこういうレース使いが定番だったけど、本当に最近はこういうの、あまり作っていないな~。

スカートの裾部分も、切り替えをしています。
20130719_170757.jpg

以前のように、にこにこ顔で喜びを隠しきれない感じではありませんが、ちょっと嬉しそうに着てくれました。
20130719_170740.jpg
20130719_170549.jpg
20130719_170530.jpg
後ろ身頃は切り替えしないでドット柄だけを使ったところが、自分では気に入っています。
ま、スイーツ柄だけだと生地の尺が足りなかっただけなんですけど・・・。

もうどんどん子どもは成長していき、このワンピースも150サイズです。
150サイズとなると、本当に型紙がなくて、大人のSサイズで作ろうかとも思ったのですが、やっぱり大人のSだといろいろと子どもとはサイズが違うのですよね。
子どもって大人に比べて薄っぺらいというか、凹凸が違うんですよね~。
140サイズまでは手元にあったので、各部分の丈を少しずつ伸ばして作った、なんちゃって型紙を使用しました。
やっぱりちょっとまだ大きいかな?このサイズだと。

さて、この夏休みにはこのワンピースを何回着てくれるのかな~?
ちょっと不安もよぎります。
もしかして、これが最後のワンピースになったりして!?
来年も作らせてくれるかな~??


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/214-2f9f823b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長女11歳になりました。そして夏休みに突入~ «  | BLOG TOP |  » 給食会とフリルパンツ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。