topimage

2017-06

夏休みの自由研究 - 2013.07.29 Mon

夏休みに入り、次女は「夏休み聖書学校」なるものに通っています。
うちはほぼ無信教なのですが、長女も昨年の夏休みまで数年間通っていました。
プロテスタント系のとあるセブンスデー・アドベンチスト教会で行われている三日間の聖書学校で、聖書の話や手話や賛美歌などを教えてもらいながら、工作などもさせてくれるものです。
帰省すると、毎日仏壇に手を合わせているのに、こんなこともさせちゃうのは、八百万の神を奉る日本人ならではなのか、私が子供から自由になりたいだけなのか・・・。
まあ、いろんな世界を知っておくというのは、大切なことだ!ということにしておきましょう。

昨年までは一緒に行っていた長女も、今年は「もう、いいや」ということになり、ここ二日は長女と家で静かに過ごしています。
なぜ、静かなのかというと・・・。
私は、お友達のお嬢様にこちらのフリルパンツを作っていました。
20130729_220626.jpg
またもやの、フリルパンツ。
気に入ってもらえたら、嬉しいのですが。

そして、今日はこちらのパンツを長女用に作りました。
20130729_220646.jpg
なんの変哲もない、ショートパンツ。
長女は最近こういうのが好き。
早速、出来上がったら「履く!!」と言ってくれました。
20130729_220716.jpg
実は、次女とお揃い。
でも、生地が足りなくて、裾につけるはずのフリルは生地が取れなくて、断念。
長女は「フリルがない方がいいよ~」と言ってくれたのは、気を使ったのか、本音なのか。

そして、長女がすごいんです(←あらかじめ言っておきますが、筋金入りの親ばかです)
夏休みの自由研究は、一つは戦争経験者のおじいちゃんに戦争体験を聞く、そしてもう一つはドールハウスを作るということに決めたようです。
そして、そのドールハウス。
すっごく集中して作っていたので、私も経過を全然把握していなかったのですが、今のところこんなものが出来上がっています。

細い毛糸と細いワイヤーで作った小さな草履。
DSCF1387 (2)
過去に、裂き布で草履を作るのを失敗した私からみたら、こんな小さなサイズで作っている長女はすごい!!

そして、モールと毛糸と発泡スチロールで作った椅子。
DSCF1388 (2)

さらには、太めのワイヤーとボードで作った棚。
DSCF1393 (2)
これは、もしかして制作途中かな?

それから、フエルトとコードで作ったバッグ?小物入れ?と、
ガーゼに羊毛フエルトを刺したタオル。
DSCF1414 (2)

私の作っていたパンツのハギレに羊毛フエルトを刺したコサージュ。
DSCF1416 (2)

粘土に絵具を混ぜ込んで作ったクッキーとチョコ。
DSCF1417 (2)

粘土で作って、卵の殻に色を縫って飾り付けた観賞用植物。
DSCF1418 (2)

並べてみると、こんな感じ。
DSCF1422 (2)

サイズの目安に、ボンドを置いてみましたよ。
DSCF1423 (2)
みんなちっちゃいです。
私のような極太の指では作れませんなあ。

すごいと思ったのは、材料や用具などのありかを私に尋ねただけで、すべて一人で作ったこと。
まあ、本を見ているし、私に聞いてもなんのアドバイスも出来ないだろうしね~。
器用なんだな、結構。
まだまだ、どんどんアイテムが増えるそうで、密かに楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/218-405b68ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘たちが不在の日々、始まります。 «  | BLOG TOP |  » 次女の歯矯正と三段スカート

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR