topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘達、無事ご帰還~♪とパンツ&ワンピ完成 - 2013.08.05 Mon

娘達は本日、無事合宿から帰ってきました。
いやいや、娘達不在の毎日が静かなこと!!
何しようかな~と考えていたら、四日が経ってしまった・・・。

初日:美容院、二日目:人間ドック、三日目:献血、四日目:手芸・・・・。
ああ、私ってなんてつまらない人間なんでしょうか。

ま、人間ドックでとりあえず健康だったので、一年半ぶりに献血に行けてよかったかな。
前回、ぜひ皆さんも献血を~!!なんて言ったのに、あれから一年半・・・。やっぱりだめな私。
でも、もし献血できる方は協力してあげましょう。
健康じゃないと献血ってできないんですから。

今回は吉祥寺の献血ルーム。
20130803_183533.jpg
献血ルームは清潔で、ゆったりと座れるし、漫画や雑誌も置いてあるし、コーヒーやジュースなどの飲み物も自由に取れます。今回はハーゲンダッツのアイスクリームまでありましたよ。
テレビを見て横になりながら、1時間もかからずに終わります。
そして、よく見たら日にちによっては、「カイロプラクティック無料」「渋谷の母の占い無料」「託児あり」などといったいろんな企画もやっているんですね~。
こんなことまでしても、献血量が足りないという事実が悲しいけど。

私は大したことないことでですが、小学三年生の時と、大学一年生の時にちょっとだけ入院していたことがあります。入院って本当に心細いものなんですよね。ほんのちょっとの入院でもそうでしたから、もっと長期で入院したり、何度も入院したりしている方も多くいらっしゃることでしょう。
そして、その方々が「輸血の血液が足りない」ということになれば、あまりに切ない話です。
ちなみに、次女はRh-という珍しいタイプで、このまま輸血が必要なことにならないように願うばかりです。

「輸血」というと「怪我」や「出産時」というようなイメージが強いですが、一番輸血が必要なのは現時点では「悪性腫瘍」だそうですよ。
父も、義母もガンで亡くした私にとっては、やっぱり他人事で済ませてはいけないなと思い、次回も早いうちにまた来よう!!と誓ったのでした。

そして今日はまたソーイング。
ご近所さんにひょんなことでお下がりを差し上げるということになったのですが、よくよく考えたら次女の小さくなったお洋服は全てもういろんな方に差し上げていたことに気づき、今日、慌てて作りました。
DSCF1435.jpg
パフスリーブのワンピース。
久しぶりのちっちゃい120サイズ。
可愛い柄でこの生地好き~。
DSCF1438.jpg
でも、同じ生地のワンピースを次女は持っているし、長女はもうこんな可愛い柄は着ないというし・・・て、持て余していた生地なので、これで喜んでくれたらいいな~。

そして、またまた、もう相当飽きてきた??フリルパンツ。
DSCF1434.jpg
サンドウォッシュのギンガムチェック。
最近、次女のスカートやパンツ、長女のパンツもこれと同じ柄の違うカラーで作っています。
さて、我が家にはあと何色この生地があるでしょう~?ってくらい、あります。
夏はさらりとして着やすい生地なので、また数年前に大量買いしたものが結構残っています。
これは、姪っ子ちゃんへのプレゼントです。

娘達は、何だか一回り大きくなったような感じで、無事帰ってきてやっぱりほっとしました。
ハイテンションでお喋りをたくさんしたと思ったら、布団に入ったらすぐ寝てしまいました。
やっぱり疲れたんだね。
でも、明日からは宿題やんなきゃね~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 献血…

yuriyuriさん♪ありがとう~!!
自由な時間、今何処に~?という感じです。
大量の洗濯物を片付けたら、もうすっかり日常に戻りました。
でも、親許を離れて寝泊りするって、本当に子どもを成長させると思います。ぜひ、来年はキャンプに!
献血ね~。あくまで任意だし、無理してまではすることはないものだからね~。
精神的なものもあるけど、献血して気分が悪くなってしまう方は、貧血の気があるのかも??
献血前に採血して検査があるので、それを受けたらやっぱり献血はできませんという結果になっちゃうかもね。それよりも、身も心も余裕があるときにしか献血はできないと思うので、克服してまで献血しなくてもいいんだと思いますよ。
私はずっと貧血だと思っていたのに、今回も女性の平均値からはみ出すほどの濃いFe量で、貧血とは程遠い値に自分ながらに驚きましたよ~。
Rhマイナスなんでしたよね!しかもB型でしたっけ?おお、なんか安心する~!!

献血…

お二人とも元気に帰って来て、良かったですね~。
来年は娘も市のキャンプに参加させるぞ!!(兄は泣いて嫌がっていたので)

献血…したいんだけど、どうしてもだめ。
一度だけ経験あるけど、気分悪くなって一時間ぐらい休んで帰った経験あるのです(涙)
どうすれば克服出来るでしょう…?
母はRHマイナスなので、呼ばれたらすぐに提供しに行きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/220-c91d887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日から帰省~とルームシューズ «  | BLOG TOP |  » 娘たちが不在の日々、始まります。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

