topimage

2017-09

夏休み旅行記~♪ - 2013.08.11 Sun

日本全国、連日猛暑が続いていますね~。
昨日まで長野にいたので、それほどひどい暑さではなかったのですが、名古屋に帰省した瞬間からあまりの暑さに悲鳴~~~。
まあ名古屋は、暑過ぎるでかんわ~~!!

涼しかった長野を思い出して、旅行記を~。
一日目は、国営アルプスあづみの公園。
着く前に、お友達に教えてもらったお蕎麦屋さんへ。
大梅
お蕎麦はこちら。割と普通に美味しい。
20130811_105507.jpg
そして、こちらがサービスの鴨の肉じゃが。
20130811_105521.jpg
本当は写真に撮れなかった(すぐに食べてしまった・・・)「おまかせ」メニュー@1,000円がバラエティに富んで、見かけも美しく、美味しくて、とてもお勧め!でも、写真はない・・・。

その後、国営アルプスあづみの公園。
木曜日だったせいか、混み合うこともなく、たくさん遊べました。
じゃぶじゃぶ池で遊んだり、
20130811_105544.jpg
公園内の古墳発掘現場に出会って、出土品を見せてもらったり、
20130811_105609.jpg
20130811_105635.jpg
ハンモックで遊んだり、
DSCF1531.jpg
こんなんでくるくる回ったり、
DSCF1535.jpg
こんなんでぴょんぴょんしたり、
DSCF1539.jpg
丘をぐるぐる転げ下りたり、
DSCF1543.jpg
園内に普通にカブトムシがいたり。
20130811_105702.jpg
東京では味わえない楽しさを満喫しました。

そして二日目は、立山黒部アルペンルート。
黒部ダムの放水口には美しい虹。
DSCF1572.jpg
美しいみくりが池。
DSCF1565.jpg
お天気もよく、とても快適な行程でした。
20130811_110131.jpg
こんな険しい山頂に容易く行くことができて、美しい絶景を眺められる。
ここを開発するまでの経緯や切り開いて行った先人の覚悟や勇気、その苦労はいかばかりだったかと思いを馳せるのでした。私を含めた現代の日本人、後世のことを考えず、ただ買うだけ、使うだけ・・・という姿勢でいいのかと。命を懸けて、日本の発展に尽くした人々のことを忘れてはいけないし、現代の私達はただただ「原発反対」というだけではなく、そのために何ができるか、何をすべきか、考えて行動していかなくては・・・と思う私。
思うだけの私。

翌日は、碌山美術館。
DSCF1573.jpg
※ちなみに左から二人目の方は私ではありません(美しい義姉です)。
おじいちゃん(オットのお父さん)がガイドのように、いろんなことを説明してくれました。
本当に物知り博士で、83歳とは到底思えない・・・。
右耳から左耳へ抜ける私・・・。本当にすみません。

それから、いわさきちひろ美術館。
これはその前の広場で遊ぶの図。
20130811_105815.jpg
いわさきちひろさんの戦争反対という気持ちの強さ。
筆一本でこんなにも強く訴えられる力があるって、素晴らしいな。
まもなく終戦記念日。
法学部で憲法ゼミだった私にとって、容易く憲法改正ができる日本に向かって進んでいる今の日本。本当に怖い。
我が子やその子達が、そんな恐ろしいことに巻き込まれていくのは耐えられません。
国民はよくよく、本当によくよく考えて、これからの選挙には臨んでほしいです。
もちろん、私自身も。

最後に、「てるてる坊主の館」。
池田町の職員の方が丁寧にご案内してくださいました。
「てるてる坊主」の歌の作詞家浅原六朗氏の故郷である池田町で、てるてる坊主アート展の作品募集をしていました。
昨年の作品はここに飾られていました。
20130811_105842.jpg
20130811_105908.jpg
20130811_105918.jpg
20130811_105852.jpg
ちなみに、ここの建物は唐傘のような天井になっています。
20130811_105928.jpg
味のある建築物で、素敵でした。
今年もたくさんの作品を募集されているそうで、締め切りは8月17日(土)なので、あまり時間がありませんが、手芸好きな方はぜひ、オリジナリティのあるてるてる坊主を送ってください~~!!
応募要項などはこちら→

あまりにも長い記事になってしまいました。
おつきあいくださった方、ありがとうございます~~!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/222-9b94a557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似顔絵考・・・ «  | BLOG TOP |  » 明日から帰省~とルームシューズ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR