topimage

2017-06

似顔絵考・・・ - 2013.08.15 Thu

毎年帰省しているので、オットの実家にはうちでは捨ててしまうようなものが、大事に取ってあります。
幼稚園に入った頃の次女のお絵かきが出てきました。
DSCF1599.jpg
頭は素晴らしく落ち武者風、手なのか線なのかわからないものが腕の先から伸びている・・・。

それが、二年生になった今。
DSCF1600.jpg
おお!なんと成長したことか!?
性別もわかりやすく、何よりも人間を描いているということが明らかである。
景色もそれなりに。多分後ろは山、芝生風の草原に池があるという様子が見えてくるではないか!?
うーむ。素晴らしい。

先日、いわさきちひろ美術館へ行き、いわさきちひろの柔らかい色使いや、何色もの色を重ねて描く美しさに感動した私達。
早速、実家にあったいわさきちひろのイラスト集を見て、模写をしました。
これが原画。
DSCF1597.jpg
12色のクーピーペンシルで模写。
DSCF1598.jpg
に・・・似てねー

そして触発されたのか、長女も模写。
これが原画。
DSCF1606.jpg
そして、クーピーペンシル模写。
DSCF1602.jpg
ううむ。行きたかった方向はわからんでもないか。

てなことをしているうちに、娘達が「似顔絵を描いて!!」ということになってしまった。
似顔絵のツボは「本人よりもちょっと~かなりの範囲で可愛く描くこと」と教えながら、描き描き。
長女・・・風。
DSCF1603.jpg
誰が見ても、美化し過ぎか・・・

次女・・・っぽい感じ!?
DSCF1601.jpg
おでこの出加減に注力しました。

そして、予想通り「今度はママを描いてあげる!!」。

長女作。
DSCF1604.jpg
うむむ・・・。ビミョー
長女なりに「本人よりもちょっと可愛く」描いてくれたようです。

次女作。





心臓の弱い方は閲覧注意!!





DSCF1605.jpg
彼女の目に映る私は、可愛い目に描いてもこんなん・・・いや、もしかしてかなり似てる!?
これは果たしてゲージツ家の誕生か!?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 似顔絵

epoさん♪
あはは~~!!毛が一本って!!
epoさんの息子さんは芸術家だもの~。でも、どこをどういう風に見ると、そうなるのか聞きたいね~。
私は小さい頃、ベルばらとかキャンディキャンディとかを真似して描くのが大好きだったのですが、うちの娘達はあまり絵を描きません。
それを差し引いても、この絵はないだろう~~~!??という次女作です。
これはわざとなのかな?
しかも家族には「似てるじゃん!」と評判。←これが一番気になる・・・。

似顔絵

うちも時々似顔絵描く~。
一番旦那が描きやすい&似てると評判です。特徴描きやすいんだろうね。

子供が描いた私の絵は、幼稚園の時の「母の日」の絵があまりに強烈で、その後恐ろしくて描いてもらえないです。
何故か私の頭には毛が一本、、、波平か!?と突っ込みましたが、、、どうして、、、??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/223-31b31819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休みあれこれ «  | BLOG TOP |  » 夏休み旅行記~♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR