topimage

2017-08

 - --.--.-- --


夏休みあれこれ - 2013.08.25 Sun

長かったような、短かったような、夏休みももうすぐ終わり。
娘達は8月28日から、二学期が始まります。
まだまだ、夏休みの宿題と格闘中です・・・

長女は自由研究のテーマが二つあり、一つはおじいちゃんから戦争体験を聞くこと、もう一つはドールハウスを作る予定でしたが、ドールハウスはどうも完成が間に合いそうになく、でも暇を見つけてこれからも作っていきたいようです。頑張ってほしいものです。

夏休みの宿題って、いつもはできないことをじっくり自分のためにやるものであって、誰かに見せるためではないものね。娘達自身のこれからの人生に少しでも役立つことであれば、なんでもいいし、自分でやり遂げることに意義があるんだよね。
だから、なるべく手伝わないようにしています。

長女はおじいちゃんから聞いた戦争体験を模造紙にまとめるのに、実に5日もかかっていました。
話を聞く、聞いた話をまとめる、そのうえで自分の感じたことをまとめて書く。
このプロセスって簡単なようで、とても難しいようです。
何かを実験して、その結果をまとめるというのとは全く異なる作業で、しかもちょっと大げさかもしれませんが、今の自分や将来の自分のあり方にも関わってくることを感じながら、書いていく作業だと思います。
長女なりに、ちょっと苦しんで迷いながら書いていたようですが、なかなか見応えのある出来栄えとなったと思うし、この経験は絶対に彼女の人生にプラスになると思います。

そして次女。
今はやりのなめこが作りたいと言い出し、去年がちょっと大作だっただけに、
<去年の作品>
007.jpg
なめこだけではつまらないと思ったようで、たくさん作ろうとしているようです。
今日の時点で、3体。
20130824_202950.jpg
大人から見たら微妙な出来ですが、昨年は型紙を切ったりするのを手伝ったりしましたが、今年は全て一人で作っています。
口部分の刺繍のステッチなんて、割と難しいと思いますが、真剣な顔して一人で作っています。
あと、何体できるのかな~?

…以上、親バカ報告でした。

さて、私はというと。。。
まず、始業式に持っていく雑巾を2枚×2枚縫いました。
もちろんそんなものの写真は撮っていませんが。

そして、先日の新体操のレッスンで長女が持って帰ってきたリングのカバーがあまりに酷かったので・・・
ゴムはノビノビ~
20130824_201645.jpg
穴が開いているし、
20130824_201658.jpg
生地も紐もボロボロ・・・。
20130824_201708.jpg
これを見過ごすのは、生地マニアとしてはダメだよね。
てなことで、勝手に作り直しちゃいました。

なんて偉そうなこと言って、使った生地は何年も前にパジャマに使ったクマちゃんの生地・・・
20130824_201717.jpg
紐は引き摺ることが多いので、ゴム&マジックテープ仕様にして、
20130824_201733.jpg
全然目立たないけど、クラブロゴも一応刺繍。
20130824_201755.jpg
ゴムは1cm幅の太いものにして、ゴムが伸びても糸が切れないように伸縮縫いで縫いました。
20130824_201746.jpg
ありゃ~、すごいピンボケ写真でごめんなさい。

選手の方が使うフープならこれではまずいけど、娘達にテストしてもらったら使い勝手は今までよりもいいと言うし、その他大勢の子のためのフープのカバーだからこれで許してもらえるかな?

それからもう一つ。
実は夏休み直前に、次女はお道具箱に牛乳をこぼされてしまいました・・・。
牛乳って臭いがなかなか取れなくて、しかもお道具箱は紙製なので染み付いてしまい、ここに教科書とか入れるのにはかなりの抵抗感があるらしい次女。
でも、これは入学の時にもらえるけど、同じものは近所の文房具店にも、Amazonにも売っていないのだ~!!
カルトナージュの達人にお願いすることも考えたけど、そんなもったいないことしてもなあと思い直し、作ったのはこちら。
20130824_201804.jpg
バッグなどに使う底板に、お気に入りの布を縫い付けました。
20130824_201813.jpg
裏はこんなにいい加減ですが、次女は大喜び。
買わないで済んだし、見かけはみんなと一緒のままで、内側はお気に入りの可愛い柄。そして、また汚れたら取り換えればいいし。
これ、オススメかも~!!

全然、大したものを作っていませんが、夏休みが終わったらイベント用のブツを作っていこうかと現在、生地収集中です。生地山はさらに高くなりつつあります。←またか!?

ところで今日24時間テレビの大野君主演のドラマを家族で見てしまいました。
実話を元にした悪性リンパ腫に侵された若い男性のお話。
私も涙と鼻水でぐずぐずでしたが、二年生の次女が見終ったら目が腫れるほど泣いていて、「ああ、こんなお話がわかるくらい成長したんだな」と別なところでも感動してしまいました。
実際に病と闘っている方がいるということ、健康でも病と闘っていても、一人一人にそれぞれの人生があり、苦悩があるということ、次女もわかる年になってきたのかな?
23時過ぎまでドラマを見るということも、夏休みならではの経験ですね。
明日は早く起きられるかな??

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/224-6ce6dac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋に向けて、ルームシューズ3点 «  | BLOG TOP |  » 似顔絵考・・・

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

