topimage

2017-10

秋に向けて、ルームシューズ3点 - 2013.08.26 Mon

あんなに暑かったのに、昨日と今日は涼しい気候です。
こんなに涼しいと、ずっと過ごしやすいですね~。

我が家は長女は無事に夏休みの宿題を終えることができましたが、次女はまだ格闘中です。
明後日からはもう始業式なのですが、間に合うのでしょうか?
心配だ・・・。

さて昨日、従兄弟にお子様が生まれたということを母から聞き、久しぶりにおむつポーチを作りました。
あの、peachmadeさんの有名なおむつポーチです。
20130826_193554.jpg
外側にもポケットを付けてみました。
間違えて、持ち手側にもタブを付けてしまいましたが、ご愛嬌で許してもらいます
20130826_193605.jpg
従兄弟には小学生くらいから全然会っていなくて、何年も交流もないので、イメージが湧かなかくて、手元にあった生地で色だけ合わせて作ってしまいました。
母も男の子か女の子か聞いていないというので、ユニセックスな感じで作ってしまいました。
接着芯はかなり固いものにしたので、型崩れはしづらいと思います。
使ってくれたら、嬉しいな。

それから、帰省した時にお邪魔させていただいたオットの恩師へ、御礼がしたくて、考えた末にルームシューズを作りました。
20130826_193644.jpg
アランニット風ですが、これはだまし絵のようなシーチングです。

ずっと小学校の先生をなさっていて、定年後もトワイライトという名古屋地区での「学童」のようなシステムの先生を続けられています。以前にこの「トライライト」で使ってもらえたらと思い、ルームシューズを差し上げたところとても喜んでくださり、お世辞だとはわかっていても、また差し上げてしまいました。
実は、先生は一昨年にご主人を亡くされ、ご自宅でご主人の遺作展を開催されており、その遺作展にご招待くださったのです。
亡きご主人の若い頃の絵画作品はとても素晴らしく、独特のアングルの作品や生活の中の出来事を象徴的に描いた作品、繊細な作品、デフォルメされた作品など、どれも印象的でした。それに加えて、若い日に先生に宛てたラブレターも拝見させていただきました。
彼の本音や秘めた情熱、繊細ながらも独特なユーモアも感じられ、これが彼の個性を一番表す作品だなあと感じました。素直ではない私には、とても眩しく、羨ましく、美しく感じました。
そして、彼の作品をとても愛している先生がまた素敵で、いつまでも教え子に囲まれ、ご主人のご友人や関係者にも慕われている理由がよくわかるような気がしました。
そんな方にまたこの拙いブツを送り付けようという私・・・。


そして、11月にイベントに参加させていただくことになり、そのための作品も作ってみました。
20130826_193653.jpg
ちょっとサイケな感じになりました。
私はよく何種類かの生地を組み合わせてシューズを作るのですが、これは一つの生地にいろんな柄がプリントされていて、どこを切り取るかによってずいぶんと出来上がるシューズの印象が変わります。

そして、もう一足。
20130826_193634.jpg
最近私の中で、「グリーン」が来ていて、何点かグリーンの生地を買い込んでいます。
こちらはバレエシューズ型にしてみました。
シンプルなシューズの形に、グリーンでスクエア(表生地)とドット(裏生地)とストライプ(リボン)を使ったところが気に入っています。

シューズは見た目の可愛さと、実際に履けるかどうかって、またちょっと異なりますよね。
このグリーンのバレエシューズは自分はとっても好きな感じだけど、年齢や自分のイメージから考えると、自分では履けないなあ~。
どなたかに気に入ってもらえるといいな~。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/225-0e290bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう最後かも・・・のベビー服 «  | BLOG TOP |  » 夏休みあれこれ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR