topimage

2017-09

憧れの・・・ - 2013.09.15 Sun

今日は、娘がご近所の畑をお借りしての大根作りの種まきがあったり、お友達と一緒に公園に遊びに行ったりとそれなりの出来事もあったのですが、今日の一大イベントはBSフジで「新体操世界選手権」が放映されたこと。

こんなことを言ってはいけないのですが、オリンピックの種目でもぶつかり合うように競り合う競技よりも、新体操とかシンクロとか体操とか、美しさを競う競技が好き~。
その中でも、新体操がやっぱり一番好き~。
そして、上手くないながらも娘達も「好き」といって新体操をやっているので、普段全くといって見ないために解約する方がいいんじゃ?と思っていたBSチャンネルを久しぶりに見ました。

新生フェアリージャパン、美しかったな~
私が若かりし頃は「女性らしさ」が「テクニック」を上回る評価だった新体操も、いまや曲芸!?というような「技」また「技」の世界にはなってしまいましたが、でもこの美しい世界観は本当に憧れます。

機械体操やフィギュアスケートは日本人選手が世界でも上位になる実力があるので、比較的多く放映されますが、新体操の放映は本当に少ない。
地上波ではもちろんのこと、BSでもCATVのスポーツチャンネルでも、高校総体などでも、ほとんど新体操の放映はなされません。
こんな美しい世界を知らない人が多いなんて、本当にもったいない!!
今回フェアリージャパンは団体で8位でしたが、美しくて瞬きするのももったいないくらいの演技でした。
もちろん他の国々の選手の演技も、それはそれは素晴らしいものでした!!
オリンピック、東京で開催するのなら、もっとメディアも新体操を応援してくれ~~!!
新体操だけでなく、いつもはあまり日の目を見ない様々な競技を余すところなく放映してほしいものです。
そして、うちの娘達には万に一つもに可能性もなさそうだけど、同じクラブの選手コースの方々にはぜひオリンピックに出場してほしいな~と、無責任にも思うのです。

・・・あ、つい熱くなってしまった。
でもね~、最近の地上波、つまらない番組が多くてほとんど見なくなってしまいましたが、つまらない野次馬的番組や雑談ばかりの番組なんかを放映するなら、オリンピックを目指して、とか、そこまで行かなくてもスポーツや芸能や伝統技術や、何かに真剣に打ち込んでいる人々をもっと応援するという視点で作られる番組が増えてもいいと思うんですよね~。
それから、世界に通用する競技しか放映しないというのも、そろそろやめてもいいんじゃ?
誰もが相撲、野球、サッカーしか興味がないわけじゃないのにな~。
もう、それは求める先がテレビではないのかな?


頭を切り替えて、今日のハンドメイド。
先日、作ったルームシューズにちょっとだけ手を加えました。
ビフォー
20130906_230708 (358x448)
アフター
20130914_234129 (339x448)
えっと、リボンを付けただけです・・・。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/233-43b41df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大腸内視鏡の話と・・・echinoでスリッパ♪ «  | BLOG TOP |  » また!移動ポケット・・・

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR