topimage

2017-07

初めての口金タイプの長財布とお出かけいろいろ~♪ - 2013.12.08 Sun

いつもはバイアステープで包むタイプの長財布を作っています。
たとえば、こんなんとか、
DSCF0852.jpg
こんなんとか。
DSCF0862.jpg

今回は初めての口金タイプ。
20131208_191347 (480x480)
アンティークなイメージで作ってみました。
20131208_191504 (480x480)
口がガバッと開きます。
20131208_191527 (480x480)
ファスナーチャームは薔薇の花。

バイアスで包むよりも作るのは数段簡単なように途中までは感じたけど、口金の穴に合わせて生地を切るのが、難しい~。
アバウトな性格な私には、こういう1ミリでもずれるとダメという作業が本当に苦手。。。
でも、なんとかきっちりはまったし、なんと言ってもこの口金もまだまだ在庫があるので、形にしておきたいと思いまして・・・・。
コツがわかったので、またいくつか作ろうと思います。
目指せ!!在庫処分!!


さて、もう街はすっかりクリスマス。
あ、先日のクリスマスアルバムご希望の方、ありがとうございました。
楽しんでいただけていたら、嬉しいです。

まだ娘達のところにはサンタさんがプレゼントを届けてくれているのですが、年々好みがわからなくなってきているので、クリスマスプレゼントの希望の方向性を探るために、週末はちょっとお出かけしました。
20131208_185232 (443x443)
至る所で可愛いディスプレイがなされています。
今年もサンタさん、悩むんだろうなあ~。

今日は朝から映画。
20131208_192823 (431x447)
日テレの故・氏家さんの鶴の一声で制作が始められたこの映画。
氏家さんって「となりの山田くん」の映画をとても評価していたというのですが・・・
でも、なかなか良かったですよ。
可愛くて、スピード感もあって、誰でも知っている話なのにドキドキしたり、妙に感情移入してしまうような。
翁役の地井さんが亡くなってしまっているのが不思議な印象です。とても若々しくて、生き生きしたお声が素敵でした。それぞれのキャラクターも声優さんの特徴を表していてたのしかったです。
娘達も飽きずに、時にはすすり泣きをしながら観ていて、そんな様子も何だかよかった

そして今日は長女が区の図工の作品展に出品されたというので、それも見に行きました。
20131208_185259 (480x480)
唸るほどの技巧を凝らした作品も、可愛い作品も、楽しい作品も、怖いような作品も、いろいろとありました。
各校の図工の先生の指導方法にはいろいろあるんだなあということと、子ども達の表現力って素晴らしいと実感してきました。
20131208_185326 (480x480)
長女の作品がなぜ選ばれたのかはちょっと謎?な感じもありましたが、大変ユニークな作品も多くて、観ていて飽きない作品展でした。

そして、その帰りには一遊び。
20131208_185347 (425x459)

帰ると、こんな素晴らしいお届け物がありました。
20131208_185743 (480x480)
おお!!
牡蠣ではないですか!?
昔は思わなかったけど、年を重ねると牡蠣はうまい!!
今までは、牡蠣は生が一番おいしいと思っていましたが、蒸し牡蠣もとても美味しい~~!!

最近、いろんなものを頂きます。
母より青梗菜、蕪、ニラ、大根、ヤーコンなどの野菜。
義父より、サツマイモ。りんご。各段ボールひと箱。
兄嫁さんのご実家から、お米、白菜、大根、銀杏。
夫が社販で注文した飲料が二箱。

玄関には段ボール箱がいくつも並んでいます。
狭い我が家・・・。でも、ありがたいことです。

ただこんな段ボールがあるのに、今週以降、娘達がまたクリスマスパーティをやりたいと言っています。
うーん。
でもそれは在庫処分強化キャンペーン中の私にとっても嬉しい話でもあるはず。
何を作って配っちゃおうかな~~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/260-666fae37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口金タイプの長財布第二弾~~わんこ長財布♪ «  | BLOG TOP |  » 断捨離決行中!!&Creemaに出品しました。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR