topimage

2017-10

あら!?もう松が明けちゃった!_ - 2014.01.09 Thu

すっかりブログを書くのを怠ってしまっています。
まだブログでは新年の挨拶もしていないのに、もう松が明けちゃった!?
・・・と思ったら、関東の松が明けるのが15日というのは、本当なのかな?
じゃあ、まだ松は明けていないの??

ま、そんなことはいいか~。

ところで、とっくに帰省から戻っています。
帰省先では、夫の実家の近所の初詣に行ってきました。
20140108_232511 (480x360)

ちなみに、お正月に初詣に行くと、お神酒や甘酒、するめいかや昆布、飴ちゃんなどがいただけますが、こういうのって氏神様では全国共通なのかしら?
20140108_232457 (360x480)

長女は今5年生。
中学受験はしませんが、今年は最高学年になるし、ということで天満宮にも行ってきました。
20140108_232529 (480x360)
・・・が、車も人も長蛇の列で、待つことの苦手な私達はぐるりと歩いただけで並ぶのは断念。
やっぱり受験生になったら、お参りに行こう!!
・・・これでいいのかな~?

帰省先では、三日から初売りになっていた大きな生地屋さんに行ってきました。
20140108_232543 (480x360)
思ったよりも空いてるじゃん!と思ったら、開店前に配られる整理券で何かがあったとか。
「何か」が何なのかがわからないので、全然情報に意味がありませんが。
でも、インテリア生地が充実していて、迷いに迷った挙句、こちらを買ってきました。
20140108_232618 (480x360)
どれもベルベット風の起毛生地です。
これで自分のバッグを作って・・・と考えていますが、果たしてちゃんと形にできるか!?私!!

やっぱり地元の生地屋は落ち着いて探せていいな~。
中学生の頃から通っているからな~。

帰京の際には、富士山が綺麗に見えました。
20140108_232644 (320x426)
でもぼんやりしていて、やっとスマホを取り出した時にはもうかなり遠くに・・・。

帰った当日、母から家庭菜園のお野菜、娘達が好きな「なます」などの手作りのお惣菜、お菓子などがどっちゃり届いていました。
その中でも異彩を放っていたのはこちら。
20140108_232657 (480x360)
栗饅頭は金箔が乗っかり過ぎだし、ゴリラのは娘達が怖がって手を付けようとしませんでした。
でも、一口だけと半強制的にだべさせたら、美味しい!だって。
なかなか上品なお味の黒豆の甘納豆でした。
でも、次女。
「ゴリラの鼻くそって、本当は美味しいんだね」
・・・え!?
まさか、ホントの鼻くそって思ってたの?
ホントの鼻くそでも、ママに言われたら食べるんかい!?
きちんと説明しておきましたとさ。

そして、今日から娘達も三学期が始まりました。
でも、朝新聞を見てびっくり!
ご近所の方にお土産でお渡ししたものが、異臭により回収対象だって!!
20140108_232708 (360x480)
なごやん、大好きなのに、残念なことに~~。
シキシマさん、頑張って~~!!

さらに、今日は私の「さらば!アラフォー」の誕生日。
娘達がケーキを作ってくれました。
今日は生クリームも自分たちで泡立ててみました。
20140108_232729 (354x471)
20140108_232744 (319x426)
美味しそうに出来ましたよ。
20140108_232810 (480x360)
「ママは出来るまで見ちゃダメだよ」と言いながら一生懸命に作ってくれたし、嬉しいのだけど、中にはラムネやチューイングキャンディという、ケーキにはうーん??というものも入っていました。

でも、美味しかったよ。
パパも早く帰ってくれて、みんなでお祝いしてくれました。
もうこれ以上、歳を重ねたくはないけど、今年も無事に一つ歳を重ねられたことに感謝。
そして、メールや電話、FBやツイッターなどでお祝いの言葉をくださった皆様にも心から感謝。
ありがとう!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●

Re: 改めまして

縫い工房さん♪
おめでとうございます!!
帰省はいつも何故か朝寝坊ばかりして、帰省先のお義父さんにかなりの怠け嫁だと思われていると思いますが、楽しく過ごしています(私だけか?)
天満宮ね~、きっと全国どこでも同じ状況なんでしょうかね?
駐車場待ちの車は天満宮を一周ぐるりとまわって、大通りまで続いているし、人の列もぐるりと一周して最後尾はどこか分からないくらいに続いていました・・・。
堪え性がないのですね、うちの家族は。こうやって長蛇の列だと諦めてしまうことが多いです。
生地はとっても素敵で、いろんな本を引っ張り出しながら、どう完成さえようか悩んでいます。悩んで形にならないことが多いので、キケンな感じです・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

改めまして

明けまして&お誕生日おめでとうございます。
楽しい帰省でしたね!?
家の近所の天満宮も学問の神様なので、混んでいました。・・・・並びましたよ、珍しく(@_@;)
型押しベルベット?素敵ですね。作品楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
お嬢様たちのケーキ、うらやまし~い♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/267-3ded33cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘からのプレゼントとエプロンとお出かけと。 «  | BLOG TOP |  » 今年もありがとうございました!!とか、いろいろ。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR