topimage

2017-10

娘からのプレゼントとエプロンとお出かけと。 - 2014.01.12 Sun

やっと子ども達の学校も始まり、一人の時間が持てるようになりました

実は、先日の誕生日に長女が手作りマフラーを完成させて、プレゼントしてくれました。
20140111_223543 (360x480)
こんな丸い私を載せるのもアレですが、嬉しかったので記念に♪
これを着けると長女も喜んでくれるので、しばらくはこれを着けていなくちゃ!

さて、今年初めての縫い物は、エプロン。
20140111_224257 (320x480)
今月中に、お友達の主宰するサロン形式のパン教室のレッスンに行かせてもらえるようにお願いしちゃったので、幼稚園のカレーパーティ用に作った「汚れても全然OKエプロン」ではちょっとどうかしら~?と思って、エプロンだけでも新調してみました。
いつもブログでそのレッスン風景を見て、美味しそう過ぎ~~!!お洒落過ぎ~~!!と思っていたのです。
教えてもらえるパンだけでも美味しそうだし、テーブルコーディネートも、その後のランチ&スィートタイムも素敵過ぎ!!
人気の教室なのに、お友達枠で特別に入り込んでしまった私・・・。
楽しみ~~~!!
・・・もちろん、せっかく習っても私がおもてなしできる自信はないので、多分教えてもらって満足してそのままになってしまいそうですが、娘達もパンが大好きなので、絶対に家でも作ってね!!と念を押されています。
先生!!よろしくお願いします!!

そして、先日初売りで買った生地も放置中なのに、また結構な量を購入してしまった私。
20140111_223641 (360x480)
ネットで買うと、開けた時に多すぎてちょっと後悔します・・・。
しかも、天使ちゃんの生地、あまりに柄が大きくてうまく使える自信なし・・・。
何度失敗しても、繰り返してしまうことってあるよね。
うんうん。

今日は三連休なのに、全然旅行とか予定もしていなくてのんびりしようと思っていたら、次女が急に「科学館に行きたい!」と言い出しました。
九段下の「科学技術館」に行こうかなとも思ったのですが、やっぱり近場の方で!ということで、こちらに行ってきました。
20140111_223530 (360x480)
多摩六都科学館です。
今日はなぜかとても空いていて、薬剤師体験のワークショップまで体験してきました。
薬剤師といっても、お薬に見立てたお菓子を、処方箋に基づいて分けたり、薬袋を折るなどの簡単なワークショップですけどね。
とはいえ、薬剤師という職業があることもよく知らないみたいで(薬局にいるのもお医者さんだと思っていたらしく)、それなりに学ぶこともあったし、楽しそうでした。
20140111_223447 (480x360)
20140111_223459 (480x360)
白衣姿で写真も撮らせてもらえましたよ。
一番嬉しかったのは、お薬に見立てて使ったお菓子をお持ち帰りできたことかもね~。

お菓子と言えば、只今我が家に溢れるお菓子たち。
毎日のように、特に私が食べ過ぎて、お正月太りに拍車がかかっています。
ちょっとご紹介~~!!
まずは名古屋名物のこちら!!
20140111_223805 (335x467)
名古屋人なら、このういろうのコマーシャルソングと今は亡き「フルール」のコマーシャルソングは歌えるはず!!
さあ、ご一緒に!
「白黒抹茶小豆珈琲柚子桜、七つの味を残らずポイ!ポポポイのポイポイポイ・・・」

そして、最近の我が家のお土産の定番。
20140111_223734 (347x463)
続けてドン(大橋巨泉風)
20140111_223713 (480x362)
さらにドン(再度、大橋巨泉風)
20140111_223725 (480x360)

次にはお隣のおばあちゃんがいつもくださるこちら。
20140111_223754 (360x480)
これ、長野のお土産でぴか一だと思っています。
美味しいし、飽きないし、お値段もそれほどご負担にならないのでは。。。と。
毎年、これと佐藤錦をくださると、娘達は大喜び、もちろん私もですが。

母のくれたカステラ。
20140111_223654 (359x480)
というか、母からは山のようにいろいろもらったのだけど、これは抹茶味で娘達が食べないので、私が独占状態。
もう、あと一切れしかないかも??

お義姉さんのくれたせんべい。
20140111_223743 (480x360)
しょっぱいものってやめられません~~。
甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの→しょっぱいもの・・・という永遠のループにはまりそうです。

これに加えて、年末にクリスマス会でみなさんが持ってきてくれたお菓子がまだまだ大袋で残っている。
しかも大半がチョコレート。
みなさん、どうやってきちんと整理されているのかしら~?
我が家はストック入れに入りきらず、床に置いた大袋に山盛りになっています。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/268-8a832af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大英図書館のパブリックドメイン達!! «  | BLOG TOP |  » あら!?もう松が明けちゃった!_

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR