topimage

2017-06

大英図書館のパブリックドメイン達!! - 2014.01.14 Tue

昨年の終わりから、何度か「大英図書館が大英博物館から引き継いだ書物の画像をパブリックドメインで公開している」という記事を読み、見たいなあ~と漠然と思っていました。

先日検索したら、もうその数100万点以上ということで、とてもとても見きれません。
しかも、この公開しているのが「Flickr」というソフトで、しかももちろん英語なので、全然画像が探しきれません。

気が付くと、何時間も見ていたりするのですが、それでも見られるのは数100点くらいで、
どのような画像が掲載されているのかというインデックスのようなものが探し出せない~~。
誰か、英語のお得意な方、教えてくだされ~~。

パブリックドメイン、つまりは著作権のないものになっているので、一応自由にダウンロードしたり、使用したりしてもいいようですよ。

たくさんあり過ぎて、見るだけでも大変ですが、とても魅力的~~!!。
例えば、こんなクリスマス風景や
11230074125_de0d513680_z.jpg

何だか市川崑の「黒い10人の女」風な(全然違うけど・・・)ご婦人達、
11306592715_ecc3a5f988_z.jpg

風景画や
11306173566_18861baea2_z.jpg

建築物の様式美のような挿絵
11306591364_347b490045_z.jpg

全然古めかしくないシルエット画
b01-300x250.png

明らかに知っている話の挿絵(多分・・・)
11306599645_e0f81ec1e7_z.jpg

明らかにジャパニーズなもの
11306494044_cfd5c5b4cc_z.jpg

え??ってものも・・・
11306023625_63a6249545_z.jpg

でも、どうやらまだこれからもっと使いやすいようにしていくのかな?
その協力を求めているらしいのだけど、私の英語力では解読困難・・・
英語力の高い方、私に教えて~~~。

●こちらが大英図書館のブログ→

●こちらがそのFlickr→

素敵なイラストを探して、上手く作品やラッピングなどに取り入れられたらいいな~~。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●

よしたくの母さん♪

あは!食いついてくれて、嬉しい~♪大英図書館のブログ読んだら、これを上手く使って何らかの新しい事業を…みたいなことが書いてあるじゃん。貴女ならいい案浮かぶんじゃ?どう?
一昨日の夜から高熱にうなされ、コメントに気付かなくてごめんね~

わぉ、面白い‼︎
思わず喰いついちゃった〜
めめちゃんのチョイスがいいのかしら〜
ぜひ、元を見てみたいと思いますv(^_^v)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/269-29f66f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春財布、作ったよ~♪<動物たちとTilda> «  | BLOG TOP |  » 娘からのプレゼントとエプロンとお出かけと。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR