topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


知らなかったでは済まないこと・・・。 - 2014.01.26 Sun

先日作ったTildaのお財布。
20140120_233943 (467x350)
なんと、Tildaは製品化して販売することは禁じられているのですね。
私・・・知らなかったのです。
こういう趣味を持っている人間として、知らなかったでは済まない話なのですが。
言い訳になってしまいますが、この生地を購入したネットショップではこの点について記載されていなかったのです。
他のキティコラボリバティなどには、記載があったので、てっきり大丈夫かと思ってしまっていました。

危うく売りに出してしまうところ(というか、出して数十分のところで)、ご親切にもツィッターで教えてくださった方がいて、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!

・・・で、私も自分で調べれば良かったことを棚に上げて、購入したお店に「販売禁止の旨、ちゃんと記載していただきたい」とメールで連絡したのです。
それが木曜日の夜。
今日の土曜日になっても返信がなくて、お忙しいのかな~と思って、そのサイトに行ったらちゃんと記載してあるのです。
え?まあ、いいけど、メールに対する返信ってこういう場合してくれないものなの??
私はちっちゃい心の持ち主なので、もうこのお店で今後購入することはないと思います・・・。


代わりに・・・というわけではありませんが、せっかく型紙を変えたので、新たに作ってみました。
DSCF1330 (448x336)
DSCF1329 (337x448)
ちょっと大人っぽく渋めにしてみました。

こちらはまだ販売していませんが、Tildaのことで自己嫌悪で落ち込んでいる時に、Creemaで私の作品を購入してくださった方がいて、
「見つけた瞬間一目惚れでした」と言ってくださって、本当に嬉しかったです~~。
こういう一言で、全然気持ちが変わるものですね!
たくさんの作品の中から見つけてくださったこと、そしてこんな嬉しいお言葉をかけていただいたこと、すっごく感謝しています。
こういう気持ちを忘れないようにしていきたいと、改めて思いました。


さて話は変わり、今日はこちらに行ってきました。
20140125_233347.jpg
今年もありがたいことに、姉妹で出品させてもらえたので、記念に。

次女は硬筆。
20140125_233326.jpg
長女はこれで5年連続でした。彼女の頑張りは称えてあげたい。
20140125_233336.jpg

そして、昨日はオットの誕生日。
今日は一日遅れのお祝いということで、次女がオットのためにパスタを作ってくれました。
IMG_20140118_232337 (448x251)
ミートボールパスタです。

これ、包丁も使わないし、楽しくできるので、最近よく作ってくれます。
今まではいろいろと手伝ったりしていましたが、今回はちょっとだけ長女が手伝ってくれて、もう全て娘達だけで完成~~!!
パパも感激の美味しさでした!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

装衣ingさん♪

ありがとうございます~~!!
コエダさんと言えばいいのか、装衣ingさんと言えばいいのか、毎回ちょっと悩んじゃっています・・・(^^)
本当に、こういうのって教えてくださる方はすごく勇気が要ったと思うんです。私のことをご存知でもなかったわけで・・・。だからこそ、本当に感謝しています。
でも責任転嫁するつもりではないですが、販売するお店にはやっぱりそういうことを明記してほしいなあと思います。常識と言われればそれまでですが、悪気がなくてそういうことになる可能性もなくはないし・・・。
ただ今回はとても自分の姿勢を見直すいい機会になりました!

pikaさん♪

ありがとうございます~~!!
お店の対応はちょっと疑問に思いますが、本来こういう有名な生地は自分で調べればわかることだし、反省しています。
pikaさんへのDMはお知らせさせていただいただけだし、返信なんて全く不要ですよ~。かえってご迷惑おかけしてすみませんでした!
私はツイッター活動(!?)は大してしていないのですが、今回の件については教えてくださった方にも本当に感謝していますし、暖かいお言葉もいただき、とっても助けられました。ツイッターを教えてくださったpikaさんには本当に感謝です~~!!
確かに何事についても、良いことも凹むこともありますね~。そういう繰り返しの中で、素敵な出来事に巡り合えることが人生の喜びなのかもしれませんね~。
今はまた楽しいワークショップを心待ちにしています~♪

そうなんですよね。Tildaさんは残念な事に製品販売禁止なんですよね。
私も公式販売している所に問い合わせた事があります。ダメでした。
手作り販売サイトでたまに見かけますが一概に違反しているとは言えませんよね。もしかしたら許可をもらっているかもしれませんので。
生地の販売サイトでも注意書きしてない所もありますから、統一してないのがいけないのかもしれません。
私もTildaファンですがもっぱら自分用です。
こうゆう事って注意していいものか悩みます。
教えて下さった方がいらっしゃったのですね。良かったですね。

布は版権がらみのものがあって難しいですよね。
ツイッターでは日ごろから人真似とか手作りのモラルに関する話題が取りざたされてるので、そういう反応は早いかも。

お店からはきちんとお返事があってしかるべきですよね。
と言いつつワタシもツイートを削除しましたとDM頂いた時にお返事してませんでした。すいませんm(_ _)m

良いことがあったり凹むことがあったり、その繰り返しですよね。
みんなそうだと思います(^v^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/272-108d8583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロマワークショップ~♪&当選~~♪ «  | BLOG TOP |  » パン教室へ!!~絶品パンとランチ&デザート♪~

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

