topimage

2017-05

大雪・・・なので、ボストンバッグを作りました。 - 2014.02.09 Sun

すっかりブログをご無沙汰してしまっていました。
理由は、インフルエンザ。
我が家は次女から始まり、オット、長女と一巡し、次は私か!?と毎日マスクの奥でびくびくしていましたが、多分もう大丈夫そう。
今回は偶然なのですが、次女がタミフル、オットがリレンザ、長女がイナビルと、三人とも異なる薬を処方され、次女とオットは二日くらい40度の熱に苦しみました

長女は発症したのがたまたま日曜日の夜だったので、休日診療所でイナビルを処方されたのですが、診察時に39.9度あった熱が、イナビルを吸った三時間後にはもう36度台に下がったのです!!
最近は熱が出てから5日経過、解熱後2日経過しなくては登校許可が下りません。
元気になった長女は昨日までの5日間、ずっと元気が有り余って、家にいることになってしまいました。
インフルエンザといっても、いろんな型があり、長女はたまたまイナビルが効く型だったのかもしれませんが、今年私がもしインフルエンザに罹ることがあれば、迷わずイナビルの処方を求めよう!と決めたのでした。

ところで、いつもいの一番にインフルエンザを家庭に持ち込む私が、今回は珍しくインフルエンザになりませんでした。
その訳は・・・きっと、これ!
20140206_144635 (480x480)
先日アロマミストとクリームをワークショップで作らせていただいたばかりなのに、新たなミストを送ってくださったのです!!
もう感激しきりで、おかげでインフルエンザウィルスに勝ったのに違いない!と思っています。
アロマの効き目は人それぞれだとは思いますが、この香りがとてもリラックス効果につながって、免疫アップにもなったのだと思います。
pika先生!本当に、ありがとうございました!!

長らく元気なまま家で過ごした長女にやっと登校許可が下りた今日は、学校公開がありました・・・が、三時間目が終わった時点で大雪警報が発令され、給食を食べてすぐに保護者の引き取りを要することになってしまいました。
「警報」が出ているということは、なるべく外出しないようにということだと思うのですが、なんせこの大雪。
子ども達が喜ばないはずがありません。
今日、一週間ぶりに登校した長女は、学校から帰ってから実に5時間ほど、ずっと公園でかまくら作りに励んでいました。
もちろん、次女も雪の中で遊んでいました。

午前中はまあ、たまに見るくらいの雪。
20140208_231829 (366x488)

ところが時間が経つにつれて、いやいや、なんで?っていうくらいのすごい雪!!
私、住んでいるところでこんなに雪が降るのを見たのは、初めてかも!?

夕方には、雪かきを何度しても地面が見えるのはほんの数分で、すぐに降り積もるので、我が家の前は雪国のような景色に・・・
20140208_231706 (488x366)

そして、何時間経っても飽きない人達・・・
20140208_231720 (366x488)
病み上がりの人もいるのに・・・アホや。。。

ま、こんな大雪降るのもそうそうないことですしね。
夕方からはご近所の旦那様達、総出で雪かきしていました。
こういう時に、本当に自分ちの駐車場の前だけしかやらない人とかいるんですよね~
すごく雪かきで、その家庭の考え方が分かるような気がします。

ちなみに、もうすぐバレンタインデー。
本当に友チョコ流行りで、一体姉妹で何人分作るんですか!?という感じです。
で、もう小5の長女の分は母は手伝わず、自分で作ることにしてもらいました。
暇を持て余していた長女が作った試作。
IMG_20140206_153935 (488x366)
溶かしたチョコにコーンフレークを入れて、固めて、粉砂糖をかけただけ。
でも、失敗もないし、美味しいし、これでいってもらおう!

チョコは、先日のパン教室で教えてもらった「バトンチョコ」を使ったので、市販の板チョコを削るような苦労もなくて、楽ちん~~。
晴海先生、ありがとう!!
パンの材料も一通り揃えたよ!!

そして、大雪の今日。
学校公開も途中で中止になり、雪とか寒いのが苦手な私は子ども達と一緒に雪で遊ぶことも遠慮申し上げて、
久しぶりにボストンバッグを作りました。
IMG_20140208_154942 (365x488)
何かサイズがわかるもの・・・思ったけどいいものがなくて、ティッシュボックス・・・。
結構、大き目です。

20140208_173627 (366x488)
大きな口金を使うタイプです。
内側は大きな天使の柄。ちょっと裁断を間違えて柄が思ったよりも上の方になってしまって、残念。

20140208_231810 (366x488)
底の薔薇柄も印象的です。

20140208_231755 (488x366)
ポケットはここだけですが、結構入ります。

これは初売りで購入したインテリアの生地。これね。
20140108_232618 (480x360)
やっと形にできました。
自分で使いまーす。

久しぶりに書いたら、だらだらと長くなってしまった・・・。
読んでくれて、ありがとうございます!!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●

pikaさん♪

ありがとうございました!!
本当に、治って良かったです。間違いなくpikaさんのおかげです!!
花粉もそろそろ飛んでいますね~~。大事にたくさん使わせていただきます!!

パン材料は揃えたし、新しいレンジを置くための台も買いました!!
そして、今月中に新しい電子レンジとついでだから冷蔵庫も買うことに!!
じゃあ、そのついでに・・・で、新しい食器もいくつか買いました。
なんって高いパンになるのでしょう!?
今のレンジで作っても美味しかったので(←じゃあ、不要じゃん!!)、全てが揃ったら遊びに&食べに来てください~~!!

治って良かったね〜。看病お疲れ様。
ミストは花粉症シーズンにも役立つのでどんどん使ってね。

パンの材料揃えたのね!?楽しみだわぁ。
ワタシも生地やブレード探しに行かなきゃ〜!
と言いつつも、体調も情緒も不安定(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/274-ed35319e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極寒のスケートとイルミネーション、そしてがま口財布。 «  | BLOG TOP |  » アロマワークショップ~♪&当選~~♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR