topimage

2017-10

転写シートにはまる。 - 2014.03.25 Tue

最近、めっきりブログを書く頻度が減っている??
また久しぶりの更新です・・・

娘達も今日が修了式。
春は別れの季節でもあります。
長女のお友達が遠く海外へお引越ししてしまうので、先日お別れ会がありました。
持ち寄りパーティーです。
お子ちゃま主役のため、また唐揚げとハンバーグというド定番をお持ちしました。
20140325_001018 (336x448)
写真が美しくないのと、並べた瞬間子ども達がさらっていったので、ちょっと微妙な見栄えですが、ホストファミリーで作られた数々のお料理は美味しかったです~~!!

20140325_001033 (397x298)
ケーキも焼いてもらい、子ども達で飾り付け。
楽しそうでした。

20140325_001054 (448x336)
お引越ししても仲良しでいられるといいね。
まだ遠くに引っ越しちゃうということに、ピンと来ていない様子でしたが。

食べ物つながりで、最近料理に興味津々な次女が、三連休の中日に作ってくれたランチ。
20140325_001131 (448x336)
ロールパンを切って、キャベツ、ハム、チーズを挟んで、マヨネーズとケチャップを塗っただけ。
それでも自分で全てやりきったところ、料理が楽しい!という様子で嬉々として作るところが、褒めポイントです。
美味しかったよ♪

そして、最近の作り物のご紹介。
叔母は幼い頃より糖尿病でインスリンポンプを装着されています。
そのカバーを頼まれました。
右側が今まで使われていたもの、これを参考に左の二つを作りました。
20140325_000850 (448x336)
管を出すためのスリットがあったり、後ろ側にベルト通しが付いていたりします。
叔母が喜んでくれたのが嬉しい。
こんなことに、趣味のソーイングが役立ってとても嬉しいことでした。


そして、ここんところはまっているのは、転写シート。
100均にこんな可愛い転写シートが売っていたので、四種類全て買い占めてきました。
20140323_144340 (448x448)
モチーフも、ビビットな色合いも、100円とは思えない可愛さ!!
気に入ってしまいました。
子ども用にぴったり!

20140325_001151 (337x448)
こんな風に、転写シートとチャームを組み合わせてみました。

20140325_001200 (337x448)
そして、巾着を作り、バレエの発表会のお友達へのプレゼントを入れる袋にして、差し上げました。

20140325_001211 (337x448)
喜んでくれたかは、今のところ不明ですが・・・。

うちの娘達のウケは良かったので、この後量産!
20140325_001412 (336x448)
まず、また転写シートとチャームを組み合わせてみました。

それに、レースとリボンを付け、生地と組み合わせ、巾着にしました。
20140325_001354 (448x336)
パンダちゃんや娘のスカートの残り生地など、余り生地在庫処分であるのは見ての通りですが、小学生ならまだ許してくれるよね??

裏生地にはポケットもついています。
20140325_001226 (336x448)
この生地も数年前のワンピースの残りで、なかなか処分できない生地を活用。

そんなことを母がしていたら、娘達も触発されたのか、今年度もらったり、学校で購入した写真がたまっていて、それをアルバムに入れて整理することにしていたのですが、このカバーを無地で作って~という依頼が娘からあり。
簡単なのを、作ってあげました。
20140325_001445 (448x336)

これに娘達が転写シートでデコレーション。
20140325_001322 (448x336)
20140325_001313 (448x336)
20140325_001331 (448x336)
なかなかいい感じに出来たそうです。
良かった、良かった。

さあ、明日から春休み。
唯一、宿題もなく、気候もよい、小学生にとっては夢のようなおやすみですな。
でも、母ちゃんは明日から、お昼はお茶漬けサラサラとか、カップヌードルとか、そういうランチはしばしお休みして、きちんと作らなくちゃ。
そして、どっか行きたい攻撃を、この車のない時期に乗り越えなくちゃ・・・・。
が、がんばるぞー!!

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/284-7c807bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘達とお出かけ~ «  | BLOG TOP |  » ワークショップに行ってきました!&日々のこと

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR