topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学芸会の衣装作り~ - 2011.11.03 Thu

今月、長女の小学校では学芸会があります。
昨日になって、おうちの方に衣装作りをお願いしますという、お知らせが届きました。

長女の役はねずみ。
猫とねずみしか出てこない劇です。

本来は黒かグレーのトレーナーにスパッツ、そしてしっぽはフエルトかタオルで作ることとなっていました。
ん?それって可愛いの~?
しかも、タオル生地なんて縫って裏返して出来上がりが3cm幅なんて、出来るの~???

・・・とか考えながら、うちの在庫生地を確認したら、レオタードを作ろうかと思って、2~3年温めている黒のベロアのツーウェイストレッチの生地が見つかりました。
これなら可愛いかも!?

で、作ってみました。
P1070266.jpg
簡単なかぶりタイプのワンピースに、しっぽをつけただけですが。
このしっぽが意外にねずみらしくて、気に入っています。
P1070270.jpg
しっぽには赤いサテン生地でおリボンもつけてみました。
タオルでこのしっぽは難しいよね~。

今日はまたお義父さんが名古屋からお越しになっていて、百人一首をやろうということになりました。
主人は昔、百首全部覚えたらしく、上の句を読んでいる途中でもう下の句がわかる人です。
最初はコテンパンにやられていた長女ですが、負けん気が強いのか何度もパパに挑戦しているうちに、ほぼ同等レベルの枚数を獲得できるまでになりました。

上の句まで覚えているのは数枚ですが、下の句を聞いたら取るのが素早いので、枚数的には同等になれるようです。
そうは言っても確実にはパパに勝てない長女、「ママとなら絶対勝てる!」と言い出し、何度断ってもシツコイのに根負けして一度だけ勝負をすることに・・・・。

思ったよりなかなか強いのだ、長女
結果は・・・50枚vs49枚。
詠み人のパパが戯れに取った一枚で勝負が決まったのでした。
・・・ママは負けてしまったよ・・・

そんな風に家族で百人一首に熱くなっている中、最初こそ参加していた次女は途中で飽きてしまい、一人であやとりしたり、誰かを応援したりして、大人しく待っていてくれました。
その健気さに、「○ちゃん、ありがとう。きっとつまらなかったのに、お利口さんに遊んでいたね。ごめんね~」と声をかけた後、なにやら一生懸命に書いていると思ったら、こんなお手紙をくれましたよ。
P1070271.jpg
可愛いお顔に描いてくれて、ママは嬉しいよ~
・・・脚は見事な大根脚だけどね。

ランキングに参加しています。
応援のポチをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/30-554b3e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリフリおパンツ作成中~ «  | BLOG TOP |  » 楽しいランチタイム~♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。