topimage

2017-10

ワンピース初出品。 - 2014.08.23 Sat

夏休みも残り少なくなり、娘達の宿題も秒読みでお尻が迫っています。
娘たちは8/27から二学期が始まります。
9/1でいいような気がしますが、カリキュラム上だめなんですかね?

いつも最後に残ってしまう自由研究。
いろんなコンクールみたいなのに選ばれる必要などないので、自由にやらせています。どんなことでも興味を持って、一生懸命集中して取り組んだことって、必ず自分の身につくからね。
それは単純なことでも、他の人には全然興味が沸かないことでもいいんだよね。
何か少しでも自分のためになればいいんだから。

てなことで、今年の自由研究は次女が魚カルタ。
パパの湯呑に書かれた魚の文字とその魚の絵をカルタにしています。
カルタは結構楽しく作れたようですが、このきっかけや経過をまとめるのに時間がかかっています。
明日には完成するでしょうか?

長女はスムージーの研究。
いろんなスムージーを作って、その栄養素を調べてその期待できる効果を記し、一杯当たりの金額を計算し、味の評価をします。これもまとめるのがちょっと難しいようで、時間がかかっています。

今日は最後のスムージーを完成。
特製のホットケーキも焼いてくれました。
20140822_160225 (430x430)
今日のスムージーは、小松菜、オレンジ、リンゴジュース、バナナです。
これはくせもなくて、美味しく、飲みやすかった♪
そうです。自由研究の中には飲むのが苦しい味のものもありました・・・。

ホットケーキは牛乳パックで枠を作って、厚いホットケーキにしていました。
20140822_160213 (448x448)
美味しくて、お腹いっぱいです。

こうして母は家事をお任せして、生地の在庫を減らすべく、ネットショップに置くワンピースを作りました。
いやいや、本当に生地在庫がシャレにならないのです。
帰省中にもまた生地を買ってしまったので、いよいよ入らなくなってきたため、ワンピース一着で約2mを消化。
DSCF1765 (600x800)
懐かしいピアノワンピースです。
もう6年くらい前にこの生地にはまり、かなーりの量を在庫で抱えています。
DSCF1766 (800x600)
やっぱりこの生地、今も好きだな~~。
胸元には音符柄のチロルテープも使いました。
身頃は裏地がついています。
こちらは130サイズで、Creemaさんにワンピースは初出品してみました。
もしご興味のある方はこちら→
をご覧下さいませ~~。

もう一枚は同じ柄の色違いで、140サイズです。
DSCF1775 (770x1024)
こちらはウエストリボンが付いています。
胸元もチロルテープではなく、はしごレースにサテンリボンが通してあります。
DSCF1779 (768x1024)
ちょっと130のワンピとは袖の形も違いますし、裏地もこちらは付いておりません。
ご興味がある方はこちら→
ご覧下さいませ~~。

あー、久々にこのワンピースを作れて良かった♪
どなたかが気に入ってくださるといいのですが。
ちょっと季節が遅いよね~。
生地在庫の消化も焼け石に水っぽいけど、地道に形にしていきたいです。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/309-16a9f9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休みのオーダー品♪ «  | BLOG TOP |  » 九州旅行と帰省

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR