topimage

2017-06

ミッキーの布地 - 2015.01.23 Fri

年末年始に帰省した時に、地元の生地屋さん「大塚屋」さんに長女と行きました。
ここは中学生の時から行っている、名古屋では一番品揃えもよく、店員さんもきびきび動いて好きな生地屋さんです。

私は東京でなかなか見つけられない生地を買いに行ったのですが、長女は最近キャラクターものに結構はまっていて、こちらの生地を買わされました。
g-narikiri-m4 (223x365)
可愛いんですけどね。
本当は他にもキャラクター生地を買わされておりますが、それはまたいつかご紹介・・・出来るかな?

んで、半月以上経って長女からのお願いがありました。
「ミッキーの生地で新しい上履き入れを作って~」と。
実は長女、小学六年生ながら足のサイズが24.5cm。
結構足のでかい私を追い越しました。
なので、学校に持って行っている上履き入れから上履きがはみ出しがち。

うすうすはみ出しているのは知っていたのですが、身内のものはつい後回しにしがちな私。
しかもすぐにできるものなのにね。
20150121_225212 (480x480)
布地の一番下の柄を使ってみました。

そうしたら、思いの外大喜びしてくれた長女。
気をよくして、これまた前から小さいと言われていた体操着入れ、そして残った生地でランチョンマットを作りました。
20150121_225242 (480x359)
はい。もちろん体操着入れと上履き入れはほぼ同じものです。若干サイズは異なりますが。
ちなみにこの形の袋を作る時には、直線だけなので型紙などは使わず、その場で適当なサイズに切って作ります。
だから、数十分で作れます。・・・ならもっと早くつくってやれよ!と心の中で自分に突っ込みながらやっと作りました。
すごく喜んで翌日から使ってくれております。
うちの子にはまだキャラクターものの方が魅力的に映るようです。

話は変わって・・・
三年生の年末年始、長女は百人一首をほぼ全部覚えました。
今年になって近隣の小学校2校と中学校1校で、百人一首大会がありました。
小学生二人と中学生一人の三人ひと組というグループで、百人一首を競うのです。
たくさんのグループに分かれて、それぞれ何枚取れるかを競い合いました。
長女は私なんかから見るとかなりの腕前ですが、グループとなった組内にいる子の強さにも左右されるので、取った枚数でいうと64枚で二位だったそうです。
20150123_093228 (480x361)
一位も同じクラスの女の子。なんとその子は72枚だったそうです。
中学生よりも小学生の方が強いのですね~。

そんな長女に強敵登場。
本当は冬休みの宿題は10首以上覚えるようにということだったのですが、鬼母である私は百首全て覚えるように強要・・・。
怪しいながらもほぼ百首覚えた次女。
年明けのクラス内百人一首大会は圧勝(本人談)し、先生から賞状をいただいてきました。
20150123_093214 (480x359)

そして最近、二人で百人一首をしています。
昨年までは箸にも棒にもかからず、長女とパパとの一戦を見つめるだけだった次女が今年は大躍進。
二人共、上の句の5文字くらい聞こえた時点で取ってしまいます。
あれほど一人勝ちだったパパはもう長女には勝てません。
次女もパパと拮抗するくらいの速さになってきました。
そう、私だけはカヤの外・・・。
20150121_225331 (480x361)
子どもの記憶力、瞬発力ってすごいな~。
私には到底無理だ・・・。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Yuzuさん♪

Yuzuさん、本当お久しぶりです。コメント、ありがとうございます!!
リアルではなかなかお会いできる機会がなくて・・・Yuzuさんのレッスンにも行ってみたい~などとブログを拝見しながら思っています。いつかまた参加させてください~~!!
キャラクター生地、母としては滅多に買わないので、うちの娘達にはお宝に見えるみたいです(笑)
このパネル柄は裁断場所によって異なる柄が出るので、ちょっとお得感があって良かったです。
Yuzuさんのお嬢様もキャラクターお好きなんですね?こういうのって成長するとかえって可愛く思えるものなんですね~~。

うちも始まりは「ちはやふる」でしたよ。実はオットがすごく百人一首が強くて、パパに勝つことを目標にしていたら姉妹ではまってしまったようです。
やっぱり小三くらいの「やりなさい」と言われて割と疑問なく取り組める時に覚えさせるのが百人一首は覚えやすいのかも。でもYuzuさんのお嬢様のように実力のある方は本人が本気になればいつでも大丈夫!!
いやいやYuzuさんの母としての頑張っていらっしゃる様子はブログからでも伝わってきますから、お嬢様はそれをしっかり感じられていらっしゃいますよ~。
もしも今反抗期でも、しっかり反抗期を過ごしてから、また新たな楽しい母子関係が生まれますよ!
我が家もいつ反抗期が来るのか、結構戦々恐々ですよ~~!!世の親たちはみんなそうかもしれませんね。
Yuzuさんの記事をいつでも読み落とさないように、今更ながらリンクさせていただきました!!
今後ともよろしくお願いします~~!!

めめさん、お久しぶりです。
キャラクター生地、可愛いですよね。こういうパネル生地は柄出しで雰囲気変わって好きです。
娘は最近マリーちゃんとチップ&デールがお気に入りです。
娘さんたち、百人一首を全部覚えられたなんてすごいですね。賞状もうれしいですね。
娘の学校は中2古文で全暗記の試験があり、それに備えて少しずつ覚えてもらいたいと、「ちはやふる」を見せて興味を持ってもらおうとしたものの、漫画ははまりましたが、百人一首暗記は全然興味なく殆ど覚えてません。多分、お得意の一夜漬け撃沈となるでしょう。
最近は、反抗期で私のやることなすこと全否定で、母親失格の烙印を押され、心折れてます。
家族思いで、女子力ある優しい娘さんたちを育てられているめめさんは、私にとって理想のお母さんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/327-b2d05bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パパの誕生日に。 «  | BLOG TOP |  » ベビー服とペンケース♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR