topimage

2017-10

ワンピースとショルダーバッグと書き初め展のこと。 - 2015.02.01 Sun

最近、全然ソーイングらしい作品を載せていないような気もするので、今年になって作ったものをちょこっとご紹介。

こちらは、お友達にワンピースを作る前の試作。
20150201_002433.jpg
この生地、なんだか可愛いのです。
20150201_002425.jpg
大仏様や仏閣や五重塔らしき建物、大文字焼きなど、和風な柄になっています。
色合いも結構好きな感じ。
試作といっても無地じゃつまらないので、楽しく作れましたよ♪

それから、お友達がもっと元気になって欲しくて、作ったショルダーバッグ
20150201_002303.jpg
写真を撮り忘れ、これ一枚しかありませんが、なんとこの生地こけしちゃん柄なのに、外国のデザイナーのUSAコットンなんですよ。
楽しい気分で使ってもらえるといいな。
こけしって一部で「子消し」につながるという説がまことしやかに語られたりしますが、あれって戦後にとある方が言い出したことで、過去の文献や資料などを調べても、その信憑性は薄いらしいですね。
全国各地で作られ、昔から愛でられてきた愛らしいこけしちゃん達。
誤解されていたら可哀想だな~と思います。

さて、今日は区の小学校連合書き初め展に行ってきました。
長女はありがたいことに六年連続で選ばれており、今年は上野美術館で開催の都展へも出品されるそうです。
20150201_002147.jpg
「達成」という字を書きました。

次女も三年連続で選ばれています。
20150201_002212.jpg
今年は初めての毛筆で、書いたのは「ふじ山」です。
気をよくして、2月から次女も長女と同じ書道教室に通うことになりました。
二人共頑張ったので、ご褒美に帰りに好きな本を買ってもらえましたよ♪

娘達が頑張っているので、母も頑張らなくちゃな~。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/329-2e882417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウエストポーチとがま口バッグ、そしてバレンタインデー♪ «  | BLOG TOP |  » パパの誕生日に。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR