topimage

2017-06

ウエストポーチとがま口バッグ、そしてバレンタインデー♪ - 2015.02.22 Sun

もう書きたいことはいろいろあるのに、つい放置してしまっていろんなことがもう過去の彼方へ・・・。

すっかり済んでしまったことですが、2/7は母の誕生日でした。
離れて暮らしている親不孝娘ですし、いつも無農薬野菜や娘の喜ぶお菓子をたっぷり送ってくれる一人暮らしの母。
誕生日くらい、何か贈らないとね。
まもなく母の誕生日だと気づいたのは前々日の夜。
同じく未亡人のお友達とよく歩いているらしい母にと思いついたのは、ウエストポーチ。
以前に次女に作ったものを、生地を変えて作ってみました。
img1423201864349 (480x479)
突貫で作りました。
生地も組み合わせたり考える手間のない、パッチ風の生地で。
母は喜んでくれましたが、「私には若いかな~」と言っていたので、使ってくれているかは怪しいかも。

そして、これまたかなり前になりますが、生まれて初めて大きめのがま口バッグを作ってみました。
img1423623669904 (480x479)
これは生地の持ち込みでのご依頼品。
以前にがま口長財布を作ろうとして挫折したため、手元にあった22cmくらいのがま口を使いました。
この玉の部分が木製で、大きめの玉で、すごく好きな感じで。
ただ手持ちの型紙がこのがま口に合うサイズだったはずが、作ってみたら全く合わない!!
適当に引き直して、作り直しました。
ホラグチカヨさんのデザイン生地で、デザインも魅力的で、扱いやすくて、すごく素敵な生地でした。
自分のも欲しくなっちゃいました。
がま口はまだ手元にいくつかあるので、作ってみようかな~。

それから、もうないと思っていた長女のお友達からの「ペンケース」依頼。
また作って欲しいというお友達がいるということなので、これまた残っている生地で作っちゃいましたよ。
img1423698293972 (480x479)
もうこれで最後かな?
あ、でも自分のをまだ作ってないな。

そしてもうかなり過去のことですが、娘を持つ親が結構手こずっているはずの、バレンタインデー。
うちの娘たちも御多分に漏れず、友チョコをたくさん作っていました。
長女はもう全て自分で作り、私はノータッチ。
ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼き、ソース風にチョコをかけ、生クリームに食紅で薄く色づけてマヨネーズ風にして、抹茶を青のりに見立ててかけていました。
こちらはその途中の画像。
img1423872878282.jpg
次女は私と一緒にチョコブラウニーを作って、ラッピングは私にお任せ。
実は2/14は土曜出校日で、登校前にバタバタと作り、帰ってから配りに行っていました。
二人共15人以上に配っているので、もちろんもらってくるのもそれくらいの量があり、玄関にはチョコの詰め込まれた紙袋が並んでいました。
ま、娘達が楽しいならいいか。

月刊まとめブログみたいになってきました・・・。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フリルさん♪

フリルさん、ありがとうございます~~!!
母は果たして使ってくれているのでしょうか?なんだか怖くて聞けなかったりして・・・。
たこ焼き風バレンタイン用スイーツは、なかなか美味しかったですよ。
あげた子もみんなその意外性にウケてくれたと喜んでいましたよ。
フリルさんのブログはよくお邪魔していますよ。テンプレートもよく変えられていて、いつもかわいいなあと感心しております。そして絶え間ない可愛い子作りも、いつもすごいなあと思っています。
もっと見習って私も書きたいと思いまーす!!

お久しぶりです~!

ウエストポーチも素敵ですね~。
落ち着いたパープルだから是非使って頂きたいですね。
バレンタインのたこ焼き!これびっくり~楽しいね。
月刊まとめグログでも良いですよ~。楽しみにしてるのでお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/330-1de90c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘の卒業式のスーツを手作りで!! «  | BLOG TOP |  » ワンピースとショルダーバッグと書き初め展のこと。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR