topimage

2017-08

 - --.--.-- --


卒業式のスーツ、完成!! - 2015.03.06 Fri

時間がかかってしまいましたが、小学校六年生の長女の卒業式に着るスーツが完成しました。
前回書いたように、目標はこちら。
IMG_20150204_205401 (480x480)
試作はこちら。
20150222_234319 (359x480)

…で、完成したのはこちら。
2015-03-05-21-08-17_photo (359x480) (2)
2015-03-05-21-09-21_photo (360x480)
2015-03-05-21-09-32_photo (360x480)
何度も試着をしてもらって、完全なる自己流で仕上げました。
長女は喜んでくれているようです。

これを着て、卒業生として入場するであろう長女。
ちょっとシミュレーションしただけで、泣けちゃうなあ。
楽しい学校、本当にあと残りわずか。
楽しく思い出いっぱい作れてるのかな?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

● COMMENT ●

よしたくの母さん♪

うふふ、ありがとう!!
母ちゃん、もうなかなか手作りのお洋服を娘達も着てくれないので、これだけはなんとしても作りたくて、がんばってみましたよ~!!
今ね、姉妹でこけしのような髪型にしてるよ。いつも伸ばしているから切りたかったんだって~。
ヘアピンも実は卒業式用にかってきた、キラキラのなのよ。
本当にね、お互い子どもの成長は早いわ~!!
だってY君はもう高校生なんでしょ??うちでビニールプール入ってた頃のことを思い出すと、懐かしくてキュンキュンするわよ~~!!
T熊君も大きくなったんだろうね~~!!スポーツやってるから肩幅とか太ももとかも子供用スーツじゃだめなのかな?
またゆっくりとおしゃべりしたいね~~。
おこちゃま達はもう会ってくれないかしら?

すばらしい!
試作と比較すると格段にいいですね!
お母さんが、自分の身体にぴったり合わせて作ってくれたスーツ。一生の思い出だね(^^)
あ、髪切った?(タモリ風)
ヘアピンの感じが清楚でよいわ💓
もう中学なんて早いね〜。
T熊はキッズの165のスーツは小さくて着られず、大人のものになりました💦
めめちゃんにオーダーしたかったわ😱

Yuzuさん♪

コメントありがとうございます~~!!
段々娘達も手作りのお洋服を着てくれなくなったので、卒業式は作りたいと思っていたんです。
当初は袴を着たいと言い張っていたのですが、なんとかこのスーツで納得してくれたようです。
いつも娘達のものとか自分のものって手抜きをしてしまうので、珍しく丁寧に作ったかも??
Yuzuさんくらい器用な方なら、その気になったらすぐにできますよね~。
カルトナージュと違って、詳細は割とずれてしまってもなんとかなるものですし・・・。って、本格的に洋裁なさっている方が聞いたら怒られるかな?
リンク、ありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします!!

手作りのスーツで卒業式、とっても素敵ですね。試作と比べると本当にきれいなラインが出てオーダーメイドの高級スーツみたいです。特に横からのシルエットがキレイ。娘さんのスタイルの良さが更に引立ちますね。インナーに合わせたスタンドカラーのブラウスとも好相性ですね。フリフリAKB風のスーツが多い中、上品で良いと思います。
こういうの市販でさがすととんでもないお値段なんですよね。自己流でスーツが出来るなんてさすが、めめさん。巾着一つで苦戦する私にはとても真似できません。
きっと忘れられない卒業式になることでしょうね。
あ、それから、私のブログをリンクして下さって、ありがとうございます。私もめめさんのブログリンクさせて頂きますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/332-63dadf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春なのに・・・!? «  | BLOG TOP |  » 娘の卒業式のスーツを手作りで!!

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

