topimage

2017-08

 - --.--.-- --


二分の一成人式 - 2016.03.16 Wed

またまた放置してしまって、スポンサーサイト出しちゃってるし・・・。

先日、次女の二分の一成人式がありました。
二分の一成人式って、巷では学校でおこなう必要性がないとか、ナンセンスとか、恵まれない環境の子どもに対する配慮がないとか言われていたりしますが、私自身の感想としては、親にとっても子どもを授かったと知った時の感動とか、生まれてきてくれたときの感謝の気持ちとか、愛情とか、10年経って当たり前になってしまっている子どもの存在を、あのときの原点にかえって見直すことができる、貴重な機会だと思います。

そして自分の子供だけでなく、幼稚園の頃から知っているお友達に対しては、自分の子と同じくらい、その成長を目の当たりにして感動することもあります。

長女の時には、ちょっと堅い形式の発表や、みんなで踊ったりの楽しいコーナーの後、一人の女の子が泣きながらご両親への感謝の手紙を読み上げて、母たちのほとんどはもらい泣きをしたものでした。

で、次女達の二分の一成人式。
日々の授業での発見に関する作文を読み上げたり、成人式とは?二分の一成人式とは?などの調べたことの発表があったり、なぜか余興として漫才があったり、みんなで合唱をしたりと、終始、まったりと進み、「ああ、こんなことができるんだね、成長したね」とは思うものの、涙の場面は一つもなく淡々としたセレモニーになりました。

ま、これはこれでいいのかな?
企画から発表まで全てこども達主導できちんと進められたし、次女は一週間前に楽譜をダウンロードした「海の声」をきちんと伴奏できていたし、ね。
ただ、30名もいないクラスで9名インフルエンザでおやすみ・・・。
企画の1/3がお休みで決行出来ずという寂しい面はあったけど。
可愛い絵も飾られていて良かった。まだ幼い感じと大人っぽくなりつつある感じが入り混じってて。
16-03-12-10-11-08-817_photo (640x440)
16-03-12-10-10-56-753_photo (640x388)
16-03-12-10-10-50-079_photo (640x388)

産休中の先生も来てくれて、和やかに記念撮影で締めくくられました。
16-03-12-09-54-00-016_photo (640x389)

長女の時にはパパが手紙を書いてくれて、ちょっとその内容に感動したんだっけな。
長女の二分の一成人式

せっかくの機会だから、次女にも書いてもらおうかな?

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/347-54f80532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春休み! «  | BLOG TOP |  » 「誕生学」と現実…

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

