topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


母のこと、娘のこと。 - 2016.04.16 Sat

今日、母からいつもの通り、地場で作っているお野菜や娘達へのお菓子などが宅配便で送られてきた。
御礼を言おうと母に電話すると、「最近、ちょっと疲れてきたから、この三月でお仕事を辞めたの」だって。
そうだよね~、もう70歳超えてるんだもんね。

昔から、シャキシャキしてて外交的な母。
母は私と違って行動派だし、お友達も結構多いし、付き合いもいい。
まだ車に乗っているし、私よりも頭ははっきりしているような気もする。
全然電話がつながらなくて心配していたら、イタリア旅行中だったり、屋久島にいたり、青森のねぶた祭りに行ってたり。
私が去年初めて行った丸ビルだって、いち早く行っていた・・・。
お仕事してても、毎日一万歩歩いている。
昔は会社のミスコンで優勝したらしいし、頭も良くて入社テストが満点だったので、お父さんから付き合ってって言われたとか言ってた。そして編み物や刺繍や皮彫刻やアートフラワーなど、どれもかなり上級の腕を持っていた。お料理も上手。
ただひとつ、片付けられない女なのだけど。。。
多分私はどこかで、昔から母を追いかけていたような気もする。
でもかなわない存在のままなのだ。

そんな母ももう疲れたとかいう年なんだな~としみじみ思ってしまった。
今の子供に干渉しまくりな私と違い、私はほとんど親に干渉されたことがない。
信頼されていたのかな?
放任されていたのかな?

今から10年前に父はすい臓がんで亡くなり、それから一人暮らしの母。
猫が二匹同居しているけど、持病もあるし、結構寂しいのかな~なんて改めて思ったりして。
会社の転勤で実家を出てもう20年以上、そして10年以上実家に帰っていない、親不孝な自分を反省したのでした。
・・・あ、でも夫の実家は近いので年に2回くらい会ったりはしてるけど。

そして長女。
小学校四年から続けてきた新体操を、いよいよ「辞めたい」と言うようになりました。
私が中学・高校と新体操をやってきて、娘ができたらやってもらいたかった。
私は中学、高校と割と新体操で賞状をもらったので、娘達も上達するかな~と思っていたけど、そこはちょっと期待はずれ・・・。
それなりに一生懸命やってはいたけど、なかなか思うようには上達せず・・・。
クラブチームで新体操を続けるっていうことは、楽しいだけの時期を過ぎると、なかなか難しいものです。
学校の部活ももっとやりたいし、生徒会活動なども、クラブチームに割いている時間を考えるとなかなかできない。。。ということがこの一年で分かったらしく、嫌いではないけど続けるのはもう無理かなと思ってきたらしい。
次の大会で辞めると言っていますが、もう大会への意欲もあまり感じられないような印象もあります。
もう時間の問題。

これも私が新体操が好きで、そういう世界に浸っていたかったのを娘達に押し付けてきたエゴなのかなと、今更ながら反省もしています。
長女が辞めたら、次女も続ける意欲なくしちゃうかな?
新体操をやっているとママの機嫌がいいとかそういう理由で続けていた側面もあるかもしれないな~。

中学二年生になった長女の今後の進学のことも気になったりしていたけど、
みんな元気で楽しく、そしてそれなりに頑張っていけるなら、あまり無理させるのもどうなのかな~。
いい大学へ行くだけではないよね、勉強って・・・なんて思いながら、やっぱり成績表やテストの結果が気になる、過干渉で器の小さい親であり続けそうな予感も。
自分の考えがブレブレにぶれてて、娘達を導くなんて難しいなあ~といつもいつも思うのでした。
世の親御さん達は、ぶれたりしないのかな?
そもそも子ども達を信用して、親の意見を押し付けたりしないのかな?

いろいろと考えながら、今日も夜は更けていくのです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/350-5424c2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新学期の幕開け «  | BLOG TOP |  » 新学期も始まり・・・

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

