topimage

2017-05

夏休みの旅行は山陰へ - 2016.08.30 Tue

あ~、また一ヶ月以上書かずに月日が経ってしまっている・・・。

子ども達には短いようで、母にとっては長い夏休みの間、何も書かず・・・。
本日より既に次女は新学期が始まり、長女はいまだに宿題に追われております。

長女は小学生。。。というか昨年まではこんなにぐずぐず宿題をする子ではなかったように思えますが、いったい自分の部屋にこもって何をしているのでしょう?引きこもりという感じではなく、おはようやいただきます、ありがとう。。。などの会話は普通にしますが、お年頃なのかほとんどの時間を自分の部屋で過ごしています。
私も中学生くらいからは自分の部屋で過ごしていたかな~?
鏡を見ながら、もう少し目がパッチリしていたらな~とか、鼻が可愛かったな~とか、色が白かったらとか、足が長かったら・・・とか叶わぬ願いをいろいろと悩んでいたものだったかな~。
そんな時期なのかな?

今年の夏の出来事。
毎年恒例のお義父さんが計画してくれる旅行。
今年は松江や出雲の山陰に旅行してきました。

しまねっこちゃんと撮影♬
simaneko.jpg

松江でお蕎麦♬
soba.jpg

小泉八雲記念館♬
yakumo.jpg
ラフカディオ・ハーンで知られている八雲。
漠然とは知っていましたが(小テストレベル)、記念館で見た彼の生い立ち、仕事ぶり、作品、家族のこと・・・とても面白く、興味のそそられる内容でした。
若い頃はその魅力がわからず、子どもの文庫として読む耳なし芳一とか怪談が怖いばかりでしたが、その中に書かれている人物への愛情や優しさ。大人になって読むと奥が深くて、読み直したくなりました。

こちらは武家屋敷。
bukeyasiki (640x640)
日本の家屋って本当によく考えられていて、風とか風景とか、自然とうまく協力してやっていこうという意気込みが見えますよね。
こういうところ、どんどんなくなっていくのって仕方のないこともあるけど、もったいない技術や心意気ですよね。

美しい松江城。
simanejo.jpg
とっても暑い日でしたが、天守閣で感じる風はとても涼やかで気持ちのよいものでした。

ホテルでの夕飯。
yuuhann.jpg
もちろんこの後どんどん出てくるんです。
食べきれない量なのに、食べてしまって、カエルの母さんのようにはちきれてしまうかと思いました。

散々っぱら食べてんのに、最後にサプライズでケーキをいただきました。
cake (640x640)
翌朝、なんとか食べましたよ。

翌朝は出雲大社へ。
izumotaisya (640x640)
日本有数の観光地であり、確かにかなり観光地化されているものの、やはり雄大で厳かな印象もあって、行った甲斐ありました!

その後大雨に降られながらも、日御﨑神社へ
jinja (640x640)
この日は大雨が降り続き、観光はほとんどできませんでした・・・。

翌日は有名なゲゲゲの鬼太郎のなかま達に会える、水木しげるロードへ
gegege (640x640)
150体を超える妖怪達の銅像は圧巻ですね。

タクシーもこんなん。
taxi.jpg

そしてそのまま水木しげる記念館へも行きました。
gege (640x640)
水木しげるさんは有名ですが、戦争でほとんどが死に絶えた部隊で片腕を失いながらも生き残った方。
軽口をおっしゃる時もあったようですが、やはりその時の生々しい体験をきちんと描かれて、後世に残されている。これって本当に素晴らしいことだと思うんですよね。
辛い経験を描くことは、もっと辛いことかもしれないですけど、その愚かさ、悲しさ、悲惨さ、、、それを描くために命を託されたのではないのかなとも思いました。

旅の最後は美保関灯台へ
miho (640x640)
前日の大雨とは打って変わっていいお天気。綺麗な空と海でした。

そして海の見えるカフェで食べたのはイカ飯・・・。
ika (640x640)

楽しい旅行でした。
あと何年みんなで行けるだろうか?

長くなってしまったので、今日はここまで。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ニノかーちゃんさん♬

コメントありがとうございます!!
私も島根、鳥取方面に行くのは、高校の時に広島、岡山に行ったくらいだったので、初体験でした。
温泉も素晴らしくて、いいところでしたよ~!ぜひ、行かれると楽しいと思います♬
そうですか?お嬢様方もそんなことがあったんですね~。
自分の頃を思い出すと、あんまりあれこれ聞かれたり、言われたりした記憶もなく、確かにしつこく聞かれたら嫌だろうな~とも思います。
でも、いろいろとお友達関係や好きなジャニーズネタとかも話してくれるので、そんな折にさりげなく聞けるようにしたいと思います。ご助言、ありがとうございます!!

おはようございます。
夏休みの家族旅行いいですね。
思い出はいっぱい作ってあげないと
松前城に出雲大社、行ったことのない場所で、いつか行ってみたい場所です。
素敵な写真で楽しかったです。

うちも娘が二人おりますが、うちもそうでしたよ。
お年頃、自分の時間も必要なんでしょう。
でも何をしてるのかは、話をちょこちょこ聞いて知っておくほうがいいですよ。
しつこく聞くと怒りますから(笑)
ある程度把握していればいいんです。


管理者にだけ表示を許可する

猫雑貨、作ってます。 «  | BLOG TOP |  » ピアノの発表会♬と最近の作り物のバッグと財布たち

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR