topimage

2017-09

猫雑貨、作ってます。 - 2016.09.19 Mon

相変わらずの放置ブロクですが、今回はぜひお知らせしたいことが!!

10/16(日)12:00~17:00 武蔵境駅南口 堺南ふれあい公園広場にて、
むさしの猫のマルシェ
が開催されます。

地域猫、殺処分などを真面目に考える「ニャンポジウム」、そして「トークセッション」「物販・カフェ」「展示」が1つの会場で行われます。
「物販」の中の「猫ものマーケット」でPleasantTimeさんが出される ブースに私の作ったものもいくつか置かせていただくことになってます。
チャリティー販売で、売上の半額~全額を不幸な猫ちゃんが減るように日夜活動なさっている、「むさしの地域猫の会」さんに寄付します。
荒天の場合は中止となりますが、雨天決行です。
猫好きな方、猫雑貨好きな方、ハンドメイド雑貨好きな方、お近くの方、お暇な方、
ぜひお越しくださいね!!

販売は、武蔵野市で猫ちゃん達の命を守る活動を続けていらっしゃる「むさしの地域猫の会」に寄付をするチャリティーマルシェです。
つい力が入ってしまって、ネットショップは在庫が全然増えない開店休業状態ですが、むさしの猫のマルシェ用には少しずつ作っております。
現時点で完成しているのをご紹介♬
まずは、財布シリーズ。

財布で猫って言ったら、やっぱり縁起物の招き猫か!?ってことで。
nekomanekiw (640x640)
みっしり、ぎっしり並んだ招き猫が気に入っています。

そして、生地がなんかカラフルでインパクトがあったので、財布にしてしまったのがこちら。
nekowaiwaiw (640x640)
悪い運を払ってくれそうじゃない??

そして、かくれんぼの猫ちゃんが可愛いこちらの生地を使った、コンパクトタイプ。
nekokakurenboo (640x640)
上の二つに比べて、上下幅が少し短く、コンパクトになっています。
ビタミンカラーがちょっと元気でそうな、オレンジバージョン。

そして、こちらがちょっとだけ落ち着いたイメージのブルーバージョン。
nekokakurenbob (640x640)
こちらは魚柄も使っていて、楽しい感じが伝わるといいな~と思って作りました。

どのお財布も、お金ちゃんが喜ぶというキンキラを!と思い、金のリックラックテープを使っています。
どなたかの幸運のお財布になるといいな~。

10cmのバネ口を使ったバネポーチ。
nekobane10 (640x640)
かなりのミニサイズです。飴ちゃん数個しか入らないかも~。
でもそこが可愛いんです♥

そして、peachmadeさんの型紙を使ったおむつポーチ。
nekoomutu (640x640)
この型紙には中二の長女が赤ちゃんの頃から本当にお世話になっています。
いつもプレゼント用に使っており、販売用として作ったのは初めてです。

こちらは、スタンド型のペンケース。
nekopen (640x480)
これも、うちの娘とそのお友達で使っている子が多いものです。

上部の接着芯が薄くなっているので、折り曲げられるのですが、その写真はなく、ちょっと雰囲気だけ。
mekopen2 (640x480)
これじゃ、わからないか。

今度は、猫と傘柄のフタ付きトートバッグ。
nekototo (640x640)
この形は私もここのところずっと使っており、結構使いやすいので、雨天でも使いやすいラミネート生地で作ってみました。

それからフタ付きミニショルダーバッグ。
nekosld (640x640)
本体とフタ部に、キルト芯を貼っていますので、結構しっかりとしていながら、ふわっとしています。
そして裏側には最近凝っているファスナーポーチ、フタの下にはちいさい二つのポケット、内側にもポケットがついています。

その柄違いです。
リアルな猫ちゃん柄が可愛いんです。
nekosld2 (640x640)

私は小さい頃から実家では猫を飼っていて、いつも猫ちゃんが近くにいてくれる生活が普通だったのに、いつの間にか猫アレルギーが酷くなってしまって、何年も実家に帰っていません・・・。
もちろん、母とは旅行に行ったり、買い物に行ったり、食事に行ったり、などという交流はしているんですけど、娘達は二人共私以上にアレルギーがひどいので、実家に行ったのは数回だけです。
我が家でも猫ちゃんがいたらいいなあと思うことは何度もありますが、アレルギーを持ちながら飼うことは、結果として猫にも家族にも良いことにならない恐れがあるので、飼えないでいます。
そんな私がこんな形で猫ちゃん達の命が繋がることに少しでも貢献出来たらいいなと思っています。

まだまだ作っていこうと思っています。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

10/16はぜひ、むさしの猫のマルシェへ!! «  | BLOG TOP |  » 夏休みの旅行は山陰へ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR