topimage

2017-04

2016ももう師走・・・今年の出来事は今年のうちに!? - 2016.12.05 Mon

年取ってから、あの頃はああだったなあ~なんて読み返せるといいななんてどこかで思いながら、始めたブログ。
前の楽天のブログから考えたら、既に7年近く経とうとしています。
が!
ここ二年くらいはほぼ一ヶ月に一回の更新ペース・・・
これでは全然記録にならないじゃん!
しかも、今年もいつの間にかもう師走・・・だめだ、こりゃ。

でも忘れないうちに近況を。
まずは、ずーっと放置してしまっていた義父へのお財布。
名づけて孫財布。
IMG_20161017_230028 (1) (640x640)
二年前のお誕生日に苦し紛れに娘達の写真をいれて作り、(前回の記事はこちら→)その後写真が劣化してしまい、新たなお財布をと言われながら、なかなか作れなかったのを、やっとこさ作りました。
・・・って言っても、作ったのは既に10月のこと・・・(遠い目)

そしてこれだけはどうしても書いておきたくて・・・
先日、(これは11月末なので比較的最近!)敬愛する手芸の大先輩のご自宅にお邪魔して、こんな素晴らしいバッグを教えていただきました。
IMG_20161129_203011 (640x640)
中原淳一のプリントやフェルト刺繍、イレギュラーなポケットを含むたくさんのポケット、本体のサイドがスナップで止められるという形状、もう私から見たら、こんなバッグを私でも作れるように教えてくださった、そのありがたさにもう夢見心地でした。
あ、ちなみにこのモデルは私ではなくて、小五の娘です。
本当に感謝してもしきれません!!ありがとうございました!!

それからせっかく連れて行ってもらった素敵な場所。
img1480374031880 (640x640)
大宮にあるmaison de ecruさんで、むさしの猫のマルシェの打ち上げをしてきました。
いやいや、店内のエクリュカラーで統一されたシャビー感、たまりませんでした。
こんな世界、私には縁遠いので、連れて行っていただいたことに感謝~!!
ランチも美味しゅうございました。
ご一緒させていただいた皆様に感謝です。

そして、子どもの成長記録。
阿佐ヶ谷ジャズストリートに長女も参加させていただき、なかなかの歌声を聴かせてもらいました。
DSC_0807 (1)
これは伴奏しているところですが、歌のソロパートもあり、超絶音痴の私から見たら、ちょっと尊敬~~。
高校生のみなさんの歌声がまた素晴らしく、美しいハーモニーでしたよ。

こちらは次女の小学校での音楽会。
IMG_20161127_010618 (640x640)
お姉ちゃんも小学校でも中学校でもピアノ伴奏をしているので、次女もずっとやりたかったようで、オーディション前には一生懸命練習していました。
弾けてよかったね♥
区の連合音楽会でもなんとかミスすることなく弾けました。
みんなの合唱も合奏も素晴らしくて、聴きに行けて本当に良かったです。
長女も中学校の合唱コンクールがあり、伴奏したのですが、その写真は残念ながらなし・・・。

そして最近の美味しいものの記録。
パン教室は発展的にクローズしてしまいましたが、家では教えてもらったパンをよく焼いています。
写真に撮っていないことも多いのですが、ちょっとしたお礼にはパンを焼いてお持ちすることが多くなりました。
こちらはあまーいクリームがたまらなく美味しい、ミルクフランス。
DSC_0998 (640x480)
唯一撮っていたのはこれくらいですが、いつもパンは美味しいと喜ばれます。
きちんとラッピングも教えてもらったのに、いつもなんちゃってになってしまっていますが。。。

娘とのランチもこんなおしゃれな時も!!
DSC_1012 (640x480)

あとは記録として次女が作ってくれた最近の料理を。
盛りつけがいい加減なのはご愛嬌ってことで、ひとつ。

餃子
DSC_1067 (640x479)

ハンバーグ
DSC_1114 (427x427)

たまごクッキー(料理じゃないけど)
IMG_20161120_143426 (640x640)

ちょっと次女のやる気に触発されたのか、長女も学校の調理実習で作った「豚の照り焼き」を作ってくれました。
IMG_20161123_204626 (263x263)

全く料理をしないまま育ち、名古屋から東京に転勤になってから、母にいろんな料理を電話で聞きながら作っていた私。
娘達には気軽に料理をしてほしいと思っていましたので、今のところ料理好きに育ってくれていてよかった~。

今年はまだまだブログ書きますよ!!

でも今日はこの辺で。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスのお出かけ «  | BLOG TOP |  » またもやご無沙汰・・・

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (12)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR