topimage

2017-09

近況!…生きてます。 - 2017.06.09 Fri

またまた一ヶ月以上の放置・・・・
生きてます。
元気です。
ただ、怠慢なだけです。

この一ヶ月をまとめて報告。

まずは、ブログ本来の目的である、ソーイング記録。
5月のソーイングレッスンでは、ブラックフォーマルのバッグを教えていただきました。
IMG_20170522_202017_941 (640x640)
ブラックはなかなか写真では綺麗に出ませんが、ブラックの繊細な刺繍がとーっても素敵なんです。
そして生地の高級感、パイピングを施したしっかりとしたフォルム、外側にも内側にもポケットがたくさんの機能性の高さ、どれをとっても素晴らしいのです。

ファスナー蓋もとっても機能的です。
DSC_2189 (448x597)
こんな素敵なバッグを自分で作れるなんて、本当に感動します。
もちろん、教えていただかなくては全然作れませんが・・・
毎月、本当に手とり足とりで、ソーイングの基本から高い技術まで、丁寧に教えていただき、感謝感謝の日々です。
今月もよろしくお願いいたします!!

そして、そのソーイングの大師匠にロゴ刺繍をしていただき、お友達のパン教室用のバブーシュを作りました。
IMG_20170509_204818 (640x538)
大切な新しいお教室の門出に、私にバブーシュをオーダーしてくれて使ってくれることに、とっても感激しています。
その気持ちを無にしないように、一生涯メンテナンスをしますよー!!

そしてネットショップでオーダーしていただいたルームシューズ♬
IMG_20170501_130409_639 (639x640)
生地の持ち込みオーダーでしたが、自分ではあまり普段使わないような色使いやデザインで、とても勉強になりました。

そしてこちらもオーダー品。
DSC_2236 (640x480)
会社で履いてくださるということで、キャリアウーマン(ブルゾンじゃないよ)を想像しながら、お作りいたしました。

見ず知らずの私にオーダーしてくださるってことがとても嬉しくて、細々とネットショップも続けております。
もう少し在庫を増やすという目標、今年も全然達成できていませんが・・・。

そして、娘達もすっかり成長したので、もう普段周りに小さいお子さんがいなくなってしまって、でも我が家にはベビー&キッズ用の生地がまだ売るほどあって・・・
で、つい身近に可愛い子がいると、迷惑顧みずあげたくなるおばちゃん根性がむくむくと湧いてしまって、作ったベビー服。
DSC_1926 (640x480)
DSC_2115 (640x480)
IMG_20170512_185905_483 (640x640)
IMG_20170512_165923_337 (640x640)
IMG_20170525_130537_495 (538x640)
無理矢理押し付けてしまっているのですけど、可愛い可愛い着画を見せてくださるのが、何よりも嬉しいです。
あー、孫に作ることはできるかな~?

それから、娘達がバレエを始めた頃に私も始め、今や私だけが続けているバレエ。
もちろん本格的ではなく、あくまで「なんちゃってバレエ」で月に3回のみですが、ポワントクラスももう3年目に入り、シューズや小物を入れる袋が複数あるのがかさばるため、まとめる袋を作ってみました。
IMG_20170525_183057_950 (639x640)

開くとこんな風に、100円ショップの洗濯用ネットを使って、通気性を高めています。
DSC_2207 (640x480)

そして、ソーイングやら子どものことやらの「子ども」のこと。
母の日、街をうろうろして中高生らしい子ども達が花屋さんでお花を買っているのを微笑ましく見ていたら、なんと初めて我が家でも長女がお花を買ってきてくれ、次女がケーキを作ってくれました!
IMG_20170514_212012_790 (640x640)
ありがとう!!
なんかドラマみたいで、嬉しい気持ちがこみ上げてきちゃいました。
優しい娘達で幸せだ~~!!

次女は夕飯も作ってくれました。
IMG_20170514_212012_798 (639x640)
社会人になって、転勤で親元を離れて初めて炊事を始めた私にとって、次女はほんと、尊敬に値します。
これからもお願いします!!

そして、これで三回目となる、 Icing Cookie for Smileのアイシンククッキーのワークショップ!
IMG_20170518_194831_591 (640x640)
素敵でしょ??今回はお花絞りを教えていただきました。
先生の丁寧なご指導と、先生の見本作品が素晴らしくて、私のようなセンスのない人間にも、こんな可愛いクッキーを作ることができました。
アイシングクッキー、やってみたい!と思われる方、ぜひぜひオススメします!!
次回のレッスンも楽しみです!!

たくさんになってしまったので、パンとお菓子の素敵なレッスンについてのレポートはまた次回にしまーす。

ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!
関連記事

素敵なレッスン…達! «  | BLOG TOP |  » 憲法記念日に。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR