topimage

2017-05

あけましておめでとうございます!! - 2012.01.03 Tue

長々と帰省しており、今日やっと帰ってきました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

さて、今まで何をしていたかと言いますと・・・・

帰省先では、ランドセルを買ってもらったり、
P1070682.jpg
おじいちゃん達とクリスマスを祝ったり、
P1070687.jpg
お庭で雪だるまを作ったり、
P1070708.jpg
兄の家で、娘達はいとこ(私の姪)とチョコレートの家を作ったり、
P1070714.jpg
こんなおせちのようなケーキをいただいたり、
P1070711.jpg
などなど、過ごしていました。

サンタさんにも、おじいちゃんとパパのお姉ちゃんにも、おばあちゃんにもプレゼントをもらった娘たち。
あまりの量なので、それはまた次回にご紹介。
ゲームだけでダンボール一箱に入りきりませんでした
こんなことでいいのだろうか??

そして、私としてもこの年末年始に頑張ったこと!
それは、長女と一緒に百人一首を100首全部覚えました~
42歳の脳にはかなりの負担でしたが、うちでは夫しか今まで知らなかったのに長女が冬休みの宿題で覚えるというので、そうすると私に勝ち目がなくなるので、満を持して覚えましたよ~。
・・・ただの負けず嫌いですね。
でも元々、百人一首に興味があったので、夫の実家にある三冊もの百人一首に関する本で意味をきちんと調べながら覚えられて、なんだか楽しかった~。
でもこの歳で覚えてもどんどん忘れちゃうかな~???

ついでに長女にはこんなものまで買い与えてしまいました。
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿
(2006/12/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る
でもね、このソフトではあまり覚えられませんよ~。
全て覚えてからこのソフトでカルタ取りの練習をするという感じなら・・・ってことですかね?

おせち料理も母にも作ってもらったし、私もちょこっと作ったのですが、盛り付けるお重が見つからなくて(お義母さんは亡くなってしまっているので)写真も取らなかったな~。

そんなこんなで、今日東京に帰ってきました。
途中でまた美しい富士山を長女が写真に撮りました。
P1070824.jpg

そして我が家についたのですが、懸案だったリフォームはほとんど(!?)終わっています。
例えば、玄関に念願のコート掛けが付いたり、
P1070844.jpg
落書きだらけだったクロスも綺麗に張り替えられ
P1070848.jpg
婚礼箪笥はクローゼットの中に入り、
P1070851.jpg
パパの書斎も倒れない収納ができるようになりました。
P1070855.jpg

地震で破れたクロスを張り替えたり、外の植木をすっきり処分したり、色が褪せてきた洗面台などの水周りなどもフィルムを張ったり、他にもちょこちょこリフォームしたので、思ったよりも高くついてしまいました・・・
でも帰省している間にも関東で地震があり、一部屋に集めてあった荷物が崩れかけていて驚きました。
地震があっても被害がなければいいので、それに貢献するリフォームになったはず!と願うばかりです。

パパの書斎は、あわよくば私のミシン部屋にしたり、自分やお友達の作品展示などはできないかと思っていたのですが、やっぱり六畳しかないので狭い・・・。
現在、夫が一生懸命CDやDVD、書籍などを整理しながら入れています。
どうなるのかな~??

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しく思います♪
      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうございます~~!!

フリルさん♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
そうですよね~。しかも、最近は全国的に百人一首が見直されているそうで、多くの小学生が覚えているようですよ。美しい日本語を知る原点になるといいなと思います。
私は覚える機会がなかったので、宿題だったり、学校の勉強で覚えるなんて、とってもいいことだと思いました。
でも私、あれから何日か寝たら少しずつ忘れかけているかも~!?

No title

めめさん
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

そういえば 家の娘も小学生の時、百人一首を覚えていたこと思い出しました。楽しみながら覚えるのは良いことですね☆
でも私は覚えようとは思わなかったな~。
めめさんすごいよ!!!

ありがとう~~!!

yuriyuriさん、あけましておめでとうございます!!
もう、本当はもっといろいろと満喫してきましたが、ご存知のとおりすぐにカメラを忘れてしまうので、撮り忘れたものばかりで・・・。
リフォームは、正直なところ「あれ?どこをリフォームしたんだっけ?」って印象もあるかも?TVの「ビフォー・アフター」というリフォーム番組が大好きなのであれを見ていると我が家のリフォームはつまんないなあなんて思ったり(笑)
すみません、ご連絡していませんね。改めてご連絡いたします!!

おかえりなさい!

ご実家やお兄様のお宅では、親子で満喫されたみたいですね~。
リフォームもすっかり素敵に出来上がってて、素晴らしい新年の幕開け☆

今年もよろしくお願いしますm(__)m

返送とお支払いの件、ご連絡お待ちしてます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/53-a14e3b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日を迎えました・・・・が。 «  | BLOG TOP |  » 今年の作り納め

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR