topimage

2017-06

献血してきました。 - 2012.01.27 Fri

先日、誕生日を迎えたのですが、よく考えたら今年は免許書換えの年で、更新するのをすっかり忘れていて焦りました~!!
今は誕生日よりも後一ヶ月猶予があるんですね、よかったわ~。

・・・てなことで、免許更新に行ってきました。
「新宿センター」とあったので間違って「新宿センタービル」へ行ってしまったりして、なぜだか迷いに迷って都庁第二庁舎内の「新宿センター」へ・・・。

都庁に入った時からこんな看板が目に付きました。
2012012612410000.jpg


大ピンチ!?
そうだよね~。寒いと献血も億劫になるしね。

免許更新の講習で交通事故で家族を亡くした方のお話を聞いたり、新しい免許証には臓器提供の意思表示欄が追加されていたり。
どんなことが叶えられても、命よりも大切なものはないもんね。
そういえば先日、今年も健康に誕生日を迎えたことに感謝したばかりだし。
今日は頭痛もしないし薬も飲んでいないし、献血でもして帰るか。

献血ルームにいたのはほとんどが都の職員の方で、都民のために働きながら献血もしているなんて、なんだか拝みたくなってしまいました。
ちゃんと今までのデータが残されていて、なんと私は11年ぶりの献血でした。
結婚するまで、実は一度も献血したことがありませんでした。
注射も嫌いだし、あんまり身体も丈夫とも言えないし・・・と。
でもオットは献血マニアかというくらい、献血していました。
ちょっと恥かしくなって、しかも幼い頃虚弱体質だった私はいつの間にか全くの健康な人になっていることにも気づき、年に一度は献血しようと決めたはずでした。

薬を服用していたり、血圧が正常値とは言えなかったり、貧血だったり・・・などなどの理由で献血できないこともあります。

結婚してからなかなか子供が出来なかったこと、流産して会社をやめたこと、不妊治療を続けて子供を授かることができたこと、子供が生まれて本当に嬉しかったこと・・・そして今。あの頃あんなに願って授かった子供に私はどれだけの愛情を注ぐことができているのかなあ。なんてことをぐるぐる考えながら、400mlの献血をしてきました。
やっと献血ができる身体や環境になったことを感謝しなくては、ですね。


ちなみにこんなものもいただきましたよ。
P1070938.jpg

誰かがこれで少しでも元気になってくれることを願っています。
来年の誕生日にも献血してこようっと。

もし最近献血していないなあという方、ぜひこの有名なアンパンマンのエキスもご覧になってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あはは。

motokoさん♪
あは、ありがとう~♪
うんうん、献血ルームとかって入るだけでも勇気がいるよね!
私だって、かなりの勇気を奮い立たせなくては行けないところだったよ~。
小学生の時正体不明の瘤を取るために、大学生でご存知のとおり合宿先で盲腸炎で入院したとき、数年前父が末期癌でホスピス病棟に入院したとき、確かに輸血を必要とする人を何人も目の当たりにしました。
目の当たりにし衝撃を受けた私ですら、長い間献血を忘れていました。
そんな私が偉そうに言えた義理じゃないけど、もしその気になったら、元気なうちに一度献血してみてはどうかしら?

No title

すっかり遅くなってしまいましたが(遅くなりすぎ?),お誕生日おめでとう!
「献血してきました」を拝見して,なんだかじんわりあったかな気持ちになりました.
今年に入ってから,風邪がなかなか治らなかったり,仕事がうまくいかなかったりと落ち込みの毎日が続いていたのですが,なんかパキッとした感じです.ってか“パキッ”ってなんだろうね(笑).
感謝の気持ちって大切ですよね~.ホントに.「わかっちゃいるんだけど」の毎日の自分を反省です.
ありがとう!

でも,私,献血一度もしたことない...

Re: No title

epoさん♪ありがとうございます!!
うんうん、わかります~。
私もオットが献血マニアでなければ献血する機会があったかどうか。
そう、健康が一番です。献血は自分の健康を人様に分けてあげられると考えたら、やっぱり健康なうちにしておかなくては!と思います。

No title

あ~なんと私、1度も献血したことがありません!!
嫌とか、出来ないとかではなく、特に機会がなかっただけなのですが。
今度そういう場になったら、したいと思います。

健康でいることのありがたさを、つい忘れがちです。なにより健康が1番ですよね。

Re: いつも

縫い工房さん♪イベントのお忙しい中、コメントをありがとうございます!!
今日から母が来るのでT川にはお邪魔できず・・・残念です・・・。

私は恥ずかしながら、献血は手術の際に大量出血したときとか事故で輸血が必要なときに必要なのだと思っていました。
でも、ほとんどの血液は病気と闘っている人に必要なんだと知って、自分の親族が病気と闘っている最中に血液が足りなくて体力が持たなくて病気に負けてしまったとしたら・・・と考えたら献血しなくちゃ!!と思いました。でも、そう思ったはずなのにすっかり献血をご無沙汰していました。
もし、このブログを読んだ方の中で一人でも献血を考えてくれたら・・・と思って書いてみました。
縫い工房さんのような華奢な方の献血はなんとなく心配になったりもしますが・・・。
子供たちにも二十歳になったら必ず献血しようねと話すいい機会になりました。

いつも

めめさんは、お子様たちときちんと向き合っていらっしゃると思いますよ。
献血・・・・私もしばらく行っていません。
いつもT川で「A型がたりませ~ん!」という呼びかけを横目に見ながら
「あ、私(の血液型)だ!」
と思う事が多いので、今度時間があるときに行ってみます(*^_^*)
何故だかいつも、走っているので・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/59-1915b1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またレオタードとDVDカバー «  | BLOG TOP |  » レオタードとティッシュケース

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR