topimage

2017-05

お雛様とバレエシューズ - 2012.03.03 Sat

今日は桃の節句、雛祭りですね。
女の子がいるお宅ではやはりお嬢さんの数だけ雛人形も用意されているのでしょうか?
ご近所の四人姉妹のお宅ではどうなさっているのか、気になります~。
聞いてみればよかった

我が家は長女が生まれた時には狭~い社宅暮らしで、できるだけ小さいお雛様でと懇願したのに、うちの両親はその時の社宅からすれば大きいってば~!という感じのお雛様を買ってくれました。
それがこれ。
P1080133.jpg
ま、今考えればやっぱりせめてこれくらいないと寂しいのかな~?
私が実家にいる時に飾っていたケースに入ったお雛様は、小さいながら三人官女や五人囃子、右大臣・左大臣とか牛とかもいたので、飾るのが結構大変でしたが、親王だけだと楽でいいですね~。

次女が生まれたのはこの家ですが、もう置く場所はないので、一緒に買いに行って小さなお雛様にしてもらいました。
それがこれ。
P1080135.jpg
木目込みの立ち雛です。
ケースに入っているし、居間のステレオとかが置いてあるごちゃごちゃしたところに置かれています・・・。ちょっと可哀想かな~?
ただ、お雛様を出す度に、これを買いに行った頃はまだ父は元気だったよな~としみじみしちゃうのでした。

そしてどうしても次女が飾って!というので飾ったのがこちら。
P1080136.jpg
幼稚園で作ったお雛様です。昨日雨の中、ビニール袋に入れて持って帰ったのでシワシワです。
なんやかんや言っても、こういうのを見るとまだまだ幼いな~と思うのでした。
出来栄えがともかく記念に載せておきましょう・・・というにはかなりピントのボケた写真ですが。。

今日は朝から娘達のバレエ団のリハーサルでした。
発表会用のサテンシューズを渡されました。
P1080138.jpg
名前の下に次女は大きく「みぎ」「ひだり」と書いていました。
こういうのって右、左あるのかな?しかも次女にそれがわかるのかな?
私はママバレエの時にはどちらか気にしないで履いてるんだけど・・・。

せっかくなので、昨日デカデカバッグを作って余った布でシューズ入れを作りました。
P1080137.jpg
もちろん、紐も家にある普段使わないものを使わせてもらったわ~。
これで、昨日のバッグの布は1cmも残らず、全て消化~
うーん、なんだかすっきり~。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/71-64bab62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんてこったい!! «  | BLOG TOP |  » デカデカバッグ~とちょっとした悩み・・・

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (123)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR