topimage

2017-06

卒園式 - 2012.03.19 Mon

今日は次女の卒園式でした。
長女の入園から連続六年間通い続けた幼稚園、今日でさようならと思うととても感慨深くて、また泣けてしまいました。

また。。。というのは、まず先週水曜日の最後の保護者会。
先生が感極まってうるうるされると、もうこちらも涙がぽろぽろ。
先生の子供達への愛情の深さをしみじみと感じ、本当にこの幼稚園に通わせてよかったなあと思います。
いろんな思いが込み上げてきて胸がいっぱいになり、あふれる涙でうまくお話ができなくて、何をお話したかも覚えていないくらいですが、先生の子供達に向き合い、個性に合わせていい方向へ無理なく導いて下さるその姿勢に本当に感謝でいっぱいで、自らの子供への向き合い方を反省したのでした。

そしてインフルエンザで何日も学級閉鎖となってしまったけど、奇跡的に全員が参加できた先週の謝恩会。
先生に一人一人お花を渡してギュウっと抱きしめてもらい、泣いている子も何人かいて、そしてそれを優しい眼差しで見つめる先生を見ていたら、私もアホみたいに泣けてきてしまいました。

それから今日。
幼稚園に通う最後の日。
入園したばかりの頃は、朝私が帰る時にわんわん泣いていた次女。
ある日から「もう泣かないよ」と自ら宣言し、本当に泣かなくなった次女。
家では甘えん坊でいるのに、幼稚園ではとっても頑張っていますと先生からも聞くようになったあの頃。
いつの間にか、家よりも幼稚園の方が楽しそうになってしまって・・・。
気が付いたら、随分としっかりしたおねえちゃんになっていました。
「お別れの言葉」を一生懸命言っている姿を見たら、また涙涙・・・。

おめでとう。
そして、今まで健康に育ってくれて、ありがとう。

楽しい思い出、幼稚園で培ったお友達をいたわる優しい気持ち、ケンカしても仲直りできる術、アイディアを出し合う楽しさ、頑張ることの大切さ、頑張った結果としての達成感、優しい言葉、嫌な気持ち、悲しい気持ち、気持ちを伝えることの難しさ・・・
いろいろなことを幼稚園で学んだね。
あなたがまもなく小学生だなんてなんだか信じられない思いだけど、頑張っている姿をこれからも見守っていくからね。

お世話になった先生方、
いっぱい遊んでくれたお友達、
そしてたくさんお話して親しくなったママ達、
たくさんの方に感謝、感謝の思いでいっぱいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: おめでとうございます!!

Yasu's-S様♪
ありがとうございます~~!!
昨日は入学式で何だか次女が小学生になったことは嬉しいのですが、時の流れの速さをひしひしと感じました。子供の成長は本当に早いですね。
私の気持ちの中では次女はまだまだ赤ちゃんのような気がしているのに、なかなか一丁前の口を利く様にもなり、それなりの気遣いもできるようになり、ちょっと寂しい気がしてなりません・・・。

おめでとうございます!!

遅ればせながら・・・ご卒園おめでとうございます!!
これからの日々に幸あれ~!

Re: No title

つれびさん♪ありがとうございます!!
子供達はちょっと寂しいような気持ちもあるようですが、新しい生活も待っているのでそれはそれで楽しみなようです。
私はついつい過去のことを追ってしまう癖があるので、殊に子供のこととなるといろんなことが頭をよぎり必要以上に感傷に浸ってしまうようです・・・。
でもいい思い出ばかりでいい幼稚園生活でした。

Re: No title

epoさん♪ありがとうございます!!
本当に幼稚園が一番親としては思い出深く、これからも印象に残っているのでしょうね~。
小学校に次女もあがるというのは嬉しいような、さびしいような・・・ちょっと複雑な気持ちですね~。もう学校行くからって私の手を握って泣くこともないでしょうしね。
こうやってどんどんと子供はいつの間にか成長していくのですね~。

No title

卒園おめでとうございます。
お母さんもお嬢さんも感動で、晴れやかで、でも寂しくて、
心に残るお式でしたね。

4月からはまた希望が待っているのだな~。楽しみですね。

No title

卒園おめでとうございます!!
幼稚園は一番親の出る場が多いので、大変なこともあり、楽しいこともあり、、、いろいろな思いだったと思います。

楽しい小学校生活になりますように。
めめさん、お疲れ様でした。

Re: No title

うぱこちゃん、ありがとう~~!!
お互い卒園おめでとう!!
泣けたよね~~。まだうぱこちゃんはあと二回は泣かなくちゃね~~!!
5年間か。でも、本当にあっという間です。十分に楽しんでね!!
こちらこそお世話になり、ありがとうございました!!
Yちゃんのこと、次女も大好きだったので別々の小学校なのは残念ですが、またこれからもどこかで会えたらよろしくね!!
次女はバレンタインデーにチョコもらったので、くれたみんなにチョコを作ったのに卒園式に持っていくのを忘れたよ・・・。不覚です。

Re: 卒園おめでとうございます!

フリルさん♪ありがとうございます~~!!
本当に今考えると、幼稚園生活は子供も私もとても楽しかったと思います。
4月から・・・また新しい生活は不安もありますが(しかも何を思ったかPTA役員までする予定なので)頑張ってみようと思います。

Re: おめでとうございます!

yuriyuriさん♪ありがとうございます!!
そうでしたね~。おたふくかぜと震災で大変だったんですよね~。
でも、作り物は素晴らしいものを贈られていましたよね!
もう~、6年間続けていたことがなくなるというだけで、やっぱり悲しいです。
自分のことはそんなに泣けないのに、娘たちのこととなると本当に涙腺が弱くて・・・。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!!
でも、やっぱり反省することの方が多いかもしれません・・・。

No title

めめさーん!!アホみたいに泣けたのはあたしも同じです!!
卒園おめでとう☆今までお世話になりました。

小学校違うところになっちゃうけど、これからも仲良くしてね。
めめさんちのお嬢ちゃまに一生懸命手紙を書いていたのにまんまと忘れた娘なのでした(笑)
うちはあと5年、園生活が続きますわ~♪

卒園おめでとうございます!

めめさんもお嬢さんたちも 素敵な幼稚園生活を過ごすことができて、本当に良かったですね☆
4月からも楽しい小学校生活でありますように。。。頑張れ!!!

おめでとうございます!

ついに卒園!!めめさんも園ママ卒園!!
おめでとうございます。
こんな感動の卒園式、私も経験したかったな…。
(息子→おたふくかぜ、娘→震災)

こんなに涙が出るのは、立派に育ったお子様、暖かく接して下さった先生のお蔭でもあるけど、めめさんがきちんとお子様と向き合って全力で育ててきたからだと思いますよ。

お疲れ様!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/75-722ae1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事始め!? «  | BLOG TOP |  » アリスのワンピース二着目~♪

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (124)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (8)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR