topimage

2017-10

筍とお花とワンピースと。 - 2012.04.17 Tue

今日はPTAの集まりもなく、しかも次女も5時間授業なのでたっぷりと時間があるの~

てなわけでまずは、この時期に欠かせない献立「筍ご飯」の準備。
P1080994.jpg
じゃぶじゃぶと洗って、おおまかな汚れを流して、
P1080995.jpg
穂先を切り落とし、硬い皮を何枚かむいて、切り込みを入れます。
P1080996.jpg
そして、ひたひたの水を入れ、唐辛子と米ぬかを入れて柔らかくなるまで茹でます。
これで柔らかくなったら夕飯準備まで冷まして筍ご飯を作ります。
筍ご飯は家族みんなだいすき~。

筍はセシウムを取り込みやすいのか被災地からかなり離れた茨城や千葉でも何度か出荷自粛になっていますよね。農家の方はやるせないでしょうね。本来なら美味しい筍がこんなことになってしまって。
スーパーで売られているのは全て九州の筍でした。

それから、昨日長女のお友達ママからステキな花束をいただき、今日やっと花瓶に
P1080997.jpg
なんだかしおれちゃったかも・・・ごめんね、昨日は余力がなかったの・・・。

そして昨日はもうひとつ待っていたステキなものが届きました。
6/8から始まる「The Market Vol.4 ~ ママと私のお気に入り ~」のDMとリーフレットです。
P1080998.jpg
リーフレットは開くとこんな風にプチレッスンのスケジュールが記載されています。
P1080999.jpg
詳しくはこちらのレッスンスケジュールまで。

それから長女用に140サイズのワンピースを作りました。
P1090002.jpg
袖をこのタイプにしたくて、ちょっと型紙を変更していたりしたら時間がかかってしまいました。
P1090001.jpg
うさぎ柄が可愛いのですが、学校に着ていくにはちょっと派手目!?
P1090003.jpg
長女が着るとこんな感じ。
P1080992.jpg
ちょっと、身頃が長すぎました。
袖も裾やウエストリボンと同じく無地にしたのだけど、やっぱり袖は柄の生地を使った方がしっくりくるかな?
いくつかのポイントを修正して、イベント用に作り直そうと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/84-84213951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

念願の。 «  | BLOG TOP |  » 新作ルームシューズ

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (18)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR