topimage

2017-09

念願の。 - 2012.04.21 Sat

今日はとっても嬉しいことがありました。

実は娘達が新しく入るバレエ団を探していました。
家からそれほど遠くなく、しかもレベルの高い子からそれなりの子までレッスンをしてくれるバレエ団があり、そこに入ろうと思い見学に行ったのです。
そこには長女のお友達(バレエがうまいとは聞いていたのですが)がいて、その子が本当にうまくてスタイルから立ち姿から身体の動きから全てが、どこから見てもバレリーナで、長女はあまりの格の違いにかなり引いてしまいました。
せっかく上手な子がお友達なんだからちょっとだけでも教えてもらったらいいじゃんと思ってはいたのですが、確かにあまりに差がありすぎて、しかも同じ学年の子は他にはいないので長女の気持ちもわかるなあと思い、入団手続きには至らずに帰ってきてしまいました。

前のバレエ団はあまりにふざけている雰囲気が嫌で、今度はあまりに巧過ぎて嫌・・・と、なんだか難しいなあと思ってしまいました。
バレリーナになるほどの素質も気合もないので、遠くまで通い続けるのも難しく(単なるわがままで怠慢なんですけど)、その他のバレエ団の評判をいろいろと聞きながら迷っていました。

そのうちに娘達が「やっぱりバレエはやめたい」とも言うようになってきて、バレエをさせたい私の押し付けなんだろうかと自分の好みで子供を翻弄させているような気がしてますます迷ってしまいました。

せっかくの機会なので、バレエ以外にもいろいろと探してみることにしました。
小さい時には運動をして基礎体力や基礎的な運動能力を身につけてほしいので、運動系の習い事を探しました。
水泳は長女は以前にやっていてバタフライまでいったのでこれ以上続けてもそれほど楽しいかどうか不明で、ダンスはちょっと興味あるけど、流行のヒップホップのあの服装や雰囲気がイマイチらしい。
バトントワリングには興味津々だけど、少し遠いのでレッスンがしづらく、曜日も土曜日と微妙。

そんな中、新体操クラブが娘達の小学校の体育館とうちから徒歩5分もかからない区の体育館で練習していることを思い出しました。
実は私は中高生の青春時代を新体操に捧げたと言ってもいいくらいなので、ずっと娘達が新体操をやってほしいと願っていました。
でも娘達は「絶対ママがいろいろと言うから新体操はやりたくない!!」と拒否し続けてきました。
なのであんまり勧めてもそれこそ私の趣味の押し付けかとも思っていたのですが、「近くで練習するから行きやすいし、一度でいいから見に行ってみよう。嫌だって思ったら無理強いはしないから」と見に行くことにしました。
知り合いの方がそのクラブにいたので、連絡をしてみたら、その日に見に来てもいいよということになりました。

あんまり気乗りのしない様子で見に行った娘達。
でも、みんなが本当に楽しそうに、真剣に、一生懸命に練習している姿を見て、心が動いたようです。
もう見学している途中から二人してもぞもぞして「やりたい!!」「早くやりたい!!」と言い出したのです。
皆さん、とても柔軟性もリズム感もあって、娘達にはたやすくできるとは思えませんが、本当にきらきらの笑顔で練習している様子が素敵でした。
いろいろ教えて下さったママさんも本当にいい方だし、先生も厳しく優しく教え方もとても理想的でした。
そして何よりもお姉さんたちは憧れるほどうまくて、後輩にも優しく教えてくれて、とても楽しそうに踊っていました。
ああ~~~、こんな感じ!!
求めていたのはこんな感じ!!と心の中で叫んでしまいました。
新体操だって同じ学年でとっても上手な子もいましたが、「知らない子だし、私は初心者だから差があってもいいの」と言っています。
久しぶりに娘達のこんなワクワクな様子を見て、私も嬉しくなってきました。
私も子供達に口出ししないように気をつけよう~。

そして今日は久しぶりにバッグを作りました。
PTAの書類を入れるのにもう少し使いやすい形にしようと思い、手持ちの本からちょっとアレンジして作ってみました。
P1090004.jpg
肩からかけられるように持ち手を長めにし、在庫として持ち続けている合皮を側面に使ってみました。
この合皮はちょっと厚めでルームシューズの底にすると縫いづらいのです。
P1090005.jpg
中に何もいれないとふにゃんとしてしまうところがちょっと・・・。
今度は合皮と生地の間にパイピングしてみようかな~?
こういう「今度」っていつになることやら・・・?

ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけたら嬉しいです 
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鍵コメ様♪

娘達もママに言われるがままではなくて、自分達の目で確かめて決めたいというお年頃になったのですかね~。どんな理由であれ、私としては新体操、見られるだけでもワクワクしてしまいます。
お嬢様こそ、得意分野をたくさんお持ちで、しかもどれもトップクラスで頑張られていらっしゃるの、本当に素晴らしいと思います。
バレエもいいですが日本の「道」のつくスポーツや文化は本当に素晴らしいと思います。またまた楽しみが増えちゃいましたね。凜とした様子が容易に想像でき、とてもお似合いだと思います。

Re: Re: No title

yoko先生!!
そうなの!!そうなのよ!!何よりも私がまた新体操に触れることができるのが嬉しいのです~~♪
もう娘達が「やりたい」って言ってくれた日は三人でステップしながら帰っちゃったもんね~。娘達にも「なんかママすごく嬉しそう~~」と言われたし。
娘が生まれたら絶対新体操をやってほしいとずっと願っていて、今回娘達が「すっごい楽しそう!!やってみたい」と言ってくれて「神様、ありがとう!!」と思ってしまいました。
ただ娘達は信じられないくらい身体が硬く、やっていけるかどうか・・・。「もうやめたい」と言われた時には落ち込みそうなので、あまり期待し過ぎないようにしたいと思います。
おばちゃんになったら新体操はできないもんね~。あんまり盛り上がっちゃってついアマゾンで帯状布勝っちゃったよ~。子供が学校に行ったら、私が家で振り回していると思います・・・。
私はyoko先生のブログを見る度に「腹グー」ですが、「胸キュン」なレポート、期待していてね!!

No title

めめさまっ!よかったねぇ~!!
懐かしい青春時代を共に過ごした私としては、めめさまJr.の誕生、すっごく嬉しいです♪

最初は差があっても、あなたのDNAがある限り、あっという間に追いつくと私は思っております^^

今後の様子もレポしていただけると、私も青春時代を思いだしちょっと胸がキュンとするかも!?
楽しみにしてま~す^^

Re: No title

pikaさん♪ありがとうございます!!
私も子供の時にはそれほど習い事については親が考えてくれたかどうか??
年子の兄が喘息気味だったのでスイミングを、家の近所でピアノを、そしてちょっと遠くで習字をしていましたかね~。どれも今の私に役立ったかどうかは疑問・・・。
私たちの時には、学校での部活が充実していましたが、今はこの辺りは小学校も中学校も部活が週一回とか、それもかなり種目が限られていて。だからみんな習い事に行くのだよねと思っています。
もう私の年齢で新体操を出来る場所はないけど、新体操をしている子達を間近で見られるだけで本当に嬉しいのです♪

No title

お嬢様たち、新体操をされることになったんですね。
確かに、頑張れるかどうかって、場の雰囲気や先生との相性とか
大切ですよね。楽しく続けられますように。

昔の子供であるワタシにしたら、親が熱心に習い事をすすめてくれるって
うらやましいです;^_^A そろばんくらいしか習ったことのないワタシ(笑)
バレエやりたかった~。大人になってからちょっとやったけど、関節が
なってしまう体質なので挫折(笑)

確かに、新体操はおばちゃんになってからではできませんね!

Re: 良かったですね!

縫い工房さん♪ありがとうございます~~!!
そうですか。お嬢様もバレエをやめられてしまうのですね。その分をピアノに集中されるという選択も難しかったと思いますが、きっと悩んで得た結果はいいものになっていくのだと思います。
私の日記が影響をしただなんて、光栄のような申し訳ないような・・・。
我が家もピアノもやっていますし私が全く音楽分野は弱いので重要視していませんが、子供達が楽しいと思っていることは続けさせようと思っています。私以外はピアノが楽しいようで、今度の発表会も夫と娘達三人で出演するので、三人で楽しそうに練習しています。
本当に習い事は難しいですね。
それ自体は好きでも場所や人など他の要因との相性などもありますものね。
四年生になっていろんなお友達が塾通いのために他の習い事をやめてしまう状況を目の当たりにして、子供のためには何をやらせてあげたらいいのか、本当に迷ってしまいます。
勉強はいつ始めても遅くはありませんが、新体操はおばちゃんになってからでは絶対できないし!と今は思っています。

良かったですね!

良いところと出会いが合って、良かったですね!?
子供の習いごとって、本当に難しいです。
うちのgirlも、だまして入れたバレエは、楽しいようですが、そろそピアノに絞って行こうと思い、後1回でやめることにしました。
本人より私の方が残念ですが、それこそ持って生まれたバレエセンスの良いお子さんを見ると、girlはねぇ・・・・というわけで、決心しました。
めめさんの日記も、決断の後押しをしてくれました。ありがとう~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mememayu.blog.fc2.com/tb.php/85-f449fb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末のおでかけと「猫と蝶」展 «  | BLOG TOP |  » 筍とお花とワンピースと。

プロフィール

めめ2010

Author:めめ2010
二人の娘達と夫との日常と子供服とルームシューズを中心に大好きなソーイングについて綴っています。

一部商品については、「creema」、「minne」にて販売しております。
私のブースはこちらをご覧下さい。
●creemaブース
●minneブース

Twitter:@mayumayukuno
Instagram:@mayumayukuno

イベントのお知らせ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
お知らせ (17)
家族のこと (46)
ソーイング (125)
ルームシューズ (57)
子供服 (43)
料理 (9)
その他手芸 (19)
お出かけ (23)
その他 (13)
ハンドメイドイベント (4)
猫 (1)
レッスン (0)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR